★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今月の雑草倶楽部 - 野原の小さなコスモス コシロノセンダングサ

2013-10-25 | 雑草倶楽部
毎月25日は、雑草倶楽部の活動日です。



普通は、黄色の筒状花のみのコセンダングサ。
中には白い花弁をもつ舌状花があるものが見られます。
変種で、コシロノセンダングサと呼ばれます。



花弁がまばらだったり、いびつなものが多いですが、中にはミニコスモスのような花もあります。
実はズボンにくっついてやっかいですが、こんなかわいい花が咲くなら許せてしまいそうですね。

部員の皆さんのブログには、様々な雑草の世界が広がっていると思います。
部員さんのブログへは、サイドバーからどうぞ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じですね~ (yopiko)
2013-10-26 10:02:51
以前、NOZOさんのブログで、白い花びらがぐるっと一回り付いているのが珍しいと書かれていたので、
私も探してみました。

NOZOさんのは、ほんとにミニコスモスみたいで、可愛らしいですね!
返信する
Unknown (snap-k)
2013-10-26 15:33:26
遅くなりましたぁ~

そうそう!ミニコスモスのセンダングサ♪

私の近所にも咲いているはずなのに。。。

なかなか見つけられないんですよねっ(汗)

咲いているのが短いのかしらぁ???
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-10-26 21:12:33
このお花の種だったのね、ワンコにもよくついてくるやつじゃないかな?
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2013-10-26 22:16:37
花の記憶が薄いのですが種が衣類について来る事が有りますね
子供の頃種を投げて遊んだ記憶がありますよ
返信する
Unknown (awa)
2013-10-26 22:34:20
ホント、こんなに可愛い花ならひっついても許せてしまいそう・・・ですが、このお花がひっつくわけではないので、やっぱり困り者です(笑)
返信する
お早うございます(=^・^=) (Kmori)
2013-10-27 07:32:33
私の田舎では『ほいと草』と言って、投げ合って遊んだ楽しい記憶が蘇りました。
こんな可愛いお花だったのですね!
返信する
こんにちは (hiiragi)
2013-10-28 12:10:03
訪問が大変遅くなってしまいました。

「変種」を識別できちゃうところがすごいですね。

猛禽がやってきましたか。そろそろフィールドに出掛けてみようかな。。。。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-11-08 23:15:53
遅くなりました
ほんと ミニコスモス
可愛いですね
種がズボンや服などにくっつく あの花かなぁ
返信する
コメントありがとうございます (NOZO)
2013-11-09 00:02:47
>yopikoさん
コスモスのようにきれいに揃っているのは珍しいですね。大体がいびつな出来損ないになっていることが多いです。

>snap-kさん
咲く期間が短いのもありますし、やはり咲く場所が限られているように思います。

>oldオードリーさん
そうそう、長毛種のイヌほど散歩で悩まされているのではないかと思います。

>喜サンタさん
未熟な実は、ダーツ遊びに使えますね。
今でもよくやりますよー。

>awaさん
そうそう。いつも見るたびに複雑な気分です。

>Kmoriさん
普通は花弁がないので、黄色の筒状花だけで地味な花ですね。

>hiiragiさん
いやいや。見た目がはっきりしていますからw
猛禽の季節ですねぇ。なかなか撮影ができておりません。

>まこちゃん
そう。
くっついて困らせるアイツの花です。
返信する

コメントを投稿