★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

シロバナサクラタデに潜むハナグモ

2012-10-01 | 自然観察(生き物)

秋になってピンク色が増し、華やかになってきたシロバナサクラタデ。
その花をのぞき込むと、ハナグモが待ち伏せをしていました。



裏側に回り込むと、ほとんど目立ちません。
こうして花にやってくるイチモンジセセリやハチ類を捕まえるのでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナグモにはびっくりしますよね。 (よしこ)
2012-10-03 09:23:54
私もよく、ハナグモがいるのに気がつかず、一度なんて、ヤブガラシの花が動いた!と思って、びっくりしました。花を写そうと寄って行って、ピントを合わせている時だったので、ほんとうに驚きました。なんじゃありゃ~~
そう言えば、その写真、むし倶楽部でアップしようと思っていながら、お蔵入りしているなあ。
返信する
あはは (NOZO)
2012-10-07 07:25:02
ハナグモって、のぞき込んでから初めて気がつくことが多いですね。
だからこそ、餌が捕まえられるのでしょうけども。
返信する

コメントを投稿