よく「関西万博の経済効果は2兆ウン千億円」「阪神タイガースが優勝すれば何百億円の経済効果」などの声を聞きますが、経済に疎くきわめて行動範囲の狭い私としては、あまりピンときませんでした。ところが最近「これが経済効果というものか」と実感したことがあります。
私は現役を退き今では「週4日」「時間外勤務なし」の身。現役時代、通勤手当は全額支給されていましたが、再就職後は「日割り計算の回数券払い」でした。ところが電鉄各社が回数券サービスを廃止するとともに軒並み運賃値上げをしたことから通勤手当が定期(6カ月)に戻ったのです。ということで今では「通勤定期」を持っています。するとどうでしょうか……。
回数券は途中下車すれば前途無効です。休日にプライベートで使用すれば目減りしていきます。そのため平素は勤務先と自宅との往復。まるで「ひきこもり老人」です。趣味である月1回の「歩紀」は別として休日は自宅近くのウォーキングや図書館で過ごすなどお金を使わない日々でした。ところが通勤定期があると休日に電車に乗って町へ出たり、帰宅途中にちょっと寄り道するようになりました。すると何に使っているのかわからないのですが千円ほどのお金が財布から消えていきます。コンビニや自販機、百均などに落ちているのでしょう。月数千円の微々たる金額ですがこれが「経済効果」というものなんでしょうね。以前人が動くことが「働く」こととお話ししました。人が動けが経済も潤うのです。人が動けばお金が落ちます。私みたいな馬鹿な人間でも。動くためにはお金が必要です。経営者だけではなく消費者も守りましょうよ。
値上げと増税、裏金作りでは国が滅びますよ……。だって人が動かないんですから。
私は現役を退き今では「週4日」「時間外勤務なし」の身。現役時代、通勤手当は全額支給されていましたが、再就職後は「日割り計算の回数券払い」でした。ところが電鉄各社が回数券サービスを廃止するとともに軒並み運賃値上げをしたことから通勤手当が定期(6カ月)に戻ったのです。ということで今では「通勤定期」を持っています。するとどうでしょうか……。
回数券は途中下車すれば前途無効です。休日にプライベートで使用すれば目減りしていきます。そのため平素は勤務先と自宅との往復。まるで「ひきこもり老人」です。趣味である月1回の「歩紀」は別として休日は自宅近くのウォーキングや図書館で過ごすなどお金を使わない日々でした。ところが通勤定期があると休日に電車に乗って町へ出たり、帰宅途中にちょっと寄り道するようになりました。すると何に使っているのかわからないのですが千円ほどのお金が財布から消えていきます。コンビニや自販機、百均などに落ちているのでしょう。月数千円の微々たる金額ですがこれが「経済効果」というものなんでしょうね。以前人が動くことが「働く」こととお話ししました。人が動けが経済も潤うのです。人が動けばお金が落ちます。私みたいな馬鹿な人間でも。動くためにはお金が必要です。経営者だけではなく消費者も守りましょうよ。
値上げと増税、裏金作りでは国が滅びますよ……。だって人が動かないんですから。
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