シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

親をよく知るということ

2006-11-20 13:37:17 | 育児と介護
 こんにちは。ソラババです。
親の介護がやってきた時に、皆が異口同音に言うのが、
「親のことを何にも知らなかった」ということ。これまでどんな人生を歩んでき
て、今どんな世界を持っていて、これからどう暮らしたいと思っているか、
これまでよく会話をしていた親子でも、案外知らないことがたくさんあるんです
ね。

 でも、もしも親が介護が必要になったとき、そうなっても親らしく暮らして
もらうために一番大切なのがこの部分なんです。
その人らしい介護とか、その人らしい暮らしとか言っても、「その人らしい」が
どんなことなのかが分かっていないと何にもなりませんから。
 
 だから、元気なうちに親に自分のことを語ってもらいましょう。
だけど、面と向かって「お母さんのこと教えて」なんて、照れくさくて
言えませんよね

 そういうときに役に立つのが孫の存在です。「お母さんが子どものときは
どうだった?」とか、「お母さんは私をどんな風に育てたの?」とか、
子どもを切り口にすると、案外深いところまで話せるものですよ
 子どもの成長に合わせて、親のその年代のころのことと、自分がその年代の
ときの親の気持ちと、聞いていくといいですね

                 ソラババ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。