シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

ぬりえ美術館&あらかわ遊園

2006-11-19 12:32:30 | Weblog
 こんにちは。Novyです。北海道から雪の便りもあり、いよいよ冬に突入ですね。
さて、昨日ちょっと珍しいところに行ったので、ご紹介しちゃいます!
それは東京都荒川区町屋にある「ぬりえ美術館」。こじんまりしたピンクベージュ
の建物に「ぬりえ」という文字のコンクリートのオブジェがついています。
 ここには昭和20年代から30年代のぬりえが中心に展示され、主に蔦谷喜一
さんの作品が鑑賞できます。ぬりえとはどんなものだったか、過去の日本のぬりえ
文化を時代とともに振り返ることができます。
蔦谷さんの絵、とっても懐かしかったです。今の30代から50代の方なら
きっと見たことのあるこの絵!!



 覚えていませんか?ふっくらしていて、可愛くって、大好きだったなあ。
蔦谷さんの絵のパズルも、私はいくつか持っていて毎日のように遊んでいました。
うーん、懐かしいなあ

 嬉しいのは、ぬりえを自由にさせてくれる体験コーナーがあるんです




 これも蔦谷さんのぬりえ帳なのですが、かなり分厚いもので、
自分の好きな絵を選んでぬれます。クレヨンや色鉛筆も完備!
さあ、ぬるぞー!子どもと一緒に真剣にやってしまいました
エントランスで様ざまなぬりえグッズも購入できます。
可愛くって2冊も買っちゃいました
ぬりえ美術館は入場料金が大人500円、子ども100円。
小学生以下は無料です!

詳しくはHPでどうぞ!様ざまなイベントもやっていますよ~。
http://www.nurie.jp/

 さてさて、午前中でぬりえ美術館を去り、次は近くの
「あらかわ遊園」へ。なんとなくレトロな感じの遊園地ですが、
小動物園やポニー乗り場、原っぱ、そしてもちろん乗り物もたくさん
ありましたよ



 あらかわ遊園の嬉しいところは乗り物が安く乗れるところ。
観覧車もジェットコースターも、コーヒーカップもすべて
大人は200円、子どもは100円。これはいいですねえ。
乗り物券と入場券が一緒になったチケットもあるので、たくさん乗るなら
そっちがおすすめですね~

ちなみに入場料は以下の通りです。
大人      200円
小・中学生   100円※平日は無料(春・夏・冬休み期間を除く)
65歳以上の方  100円

詳しくはこちらをご覧くださいね!
http://www.tcn-catv.ne.jp/~acc/arakawa_yuen/yuuen04.html
食事は、売店におにぎりやお菓子、カップめんなども売っていますし、
自分でお弁当もって原っぱでたべるのも良いですね。
他にも庭園のような場所もあり、そこでのんびりするのも良いです
観覧車に乗ると荒川の流れを見下ろすこともでき、いい気持ちでした。
ちょっと遠いですが、ぬりえ美術館とセットで出かければ、
一日楽しく過ごせそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。