電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

やたらポタラ宮

2006年05月04日 | 写真でヒトコト
チベット・ラサ ポタラ宮
ずっとあこがれていたポタラ宮。

遠くに見ていただけだったが、ラサについて4日目ようやく皆で 近くに行くことが出来た。
チベットと言えばこの建物を思い出す人は多いんじゃないでしょうか。

チベット・ラサ ポタラ宮
僕は見ていないが、ブラッドピット主演の映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」でも有名かな。

チベット・ラサ ポタラ宮
ガンダムオタクの人は、映画「νーガンダム 逆襲のシャア」のオープニングでコロニー落し(隕石落しだったかな?)で破壊されたシーンを思い出す人もいるかもしれません・・・いや いないか・・・。

チベット・ラサ ポタラ宮
ポタラ宮の西側に小高い丘があり、そこからの撮影。
眺めがいいところなのにまったく整備していないのが中国らしい。

チベット・ラサ ポタラ宮
ポタラ宮の前は、公園になるようで工事中。目の前の道路は非常に広く 歩道には趣味の悪い街灯が立てられていた。
こうやって その土地の風景が破壊されていくんだなぁ・・・。

チベット・ラサ ポタラ宮
観光客が立ち止まるところなので、ここでアクセサリー売りのおねーさん・おばちゃんが非常にしつこい。
たまに カメラの前に立ちはだかったり・・・。

チベット・ラサ ポタラ宮
おばちゃんの売り込みは非常にしつこかったが、このコは 綺麗だったので一緒に記念写真を撮った。


ポタラ宮について詳しい情報を知りたい方がいタラ、
こちらをどうぞ→Wikipediaポタラ宮


[チベット・ラサ-ポタラ宮]


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗吏)
2006-05-04 22:37:27
セブンイヤーズインチベットの舞台はここだったんですね。

当時とはすっかり変ったでしょうね。

あの映画好きなんですよ。
返信する
>紗吏さん (のり)
2006-05-05 22:42:27
あの映画みてませんが、映画の場面として切り取られるチベットらしさの雰囲気はだいぶなくなってるでしょうね。

ポタラ宮は 数少ない文革の破壊から免れたところですんで貴重です。僕も のうち観なきゃ。
返信する
ポタラ (Eri)
2006-05-08 11:05:36
写真でしか見たこと無いですけど、ポタラ宮を一歩引いて見ると普通に道路とかが通っているのでがっかりした事があります。

もっと周辺も岩山でゴツゴツしているのかと思っていたので。

でもいつか行って見てみたいです。

この大きさはすごいですよね。
返信する
わお~(・ ・)! (おまさ)
2006-05-08 20:03:28
なぁ~んてきれいなっっっ♪

そういえば私も観ました、映画。。。

ちょっと思い出せないので、また観たくなりましたね~(^^)

女性の方も本当にきれいですね。
返信する
やたらとポタラ (のり)
2006-05-09 12:04:11
>Eriさん

ガイドブックなどに載っている写真は遺跡や建物などの雰囲気がいいところだけをトリミングするのでこうやって まわりの風景を見ちゃうと ちょっとガッカリかも。

この建物はでかいですよ。内部はあるきまわってお腹いっぱいでした。





>おまささん

綺麗な建物ですよね。中国人はやるときゃやります。

中国にいらっしゃるならぜひ一度チベットへ。ラサだけでしたら結構気軽にいけるのでは?でも標高が富士山より少し低いだけ程度ですので 下界から一挙にココにくると間違いなく高山病になりますが。。。

返信する

コメントを投稿