電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

写真を使った手作りカレンダー

2009年01月10日 | その他
手作りカレンダー
いつも何らかの形で卓上カレンダーを人にもらったりするのですが、
今年は手に入らなかったので、自分でカレンダーを作ってみました。

参考にしたのは、saorinさん著の「写真でつくる雑貨」という本(リンク)。
そこで紹介されている「びりびりカレンダー」というクラフトの写真に魅せられて本屋で衝動買いしてしまいました。

まず本で紹介されている「暦ショップ」というフリーソフトをダウンロード(HPはこちら)。

さらに昔のタイプライター風のフォント「Harting」をダウンロード。
このフォントはかなりいい感じで写真のアルバムの背表紙を自分で作ったときにも使いました(HPはこちらページの右上にあるアルファベットHから探してください)。

紙は本で紹介されていた「アニセ紙」を使用。
「アニセ紙」というのは著者のsaorinさんの造語のようです(語源は本を参照)。
そういう紙があるのではなく自分で染める紙です。

紙はなんでもいいと思いますが(今回は普通のコピー用紙)、紙をハガキサイズより少し大きく切って、平らな容器に入れたコーヒーに充分浸してから、洗濯バサミで乾かします。ちょっとヨレヨレしすぎなので重たい本を上においてしばらく待つ。
ハガキの大きさに切って完成。
まっしろな新品の紙ではなく、ちょっと色あせた古い紙っぽくなって趣が出ます。

2009オリジナルカレンダー

2009オリジナルカレンダー

2009オリジナルカレンダー

「暦ショップ」でのカレンダーの作り方は簡単。写真とカレンダー部分の配置とか大きさとかいろいろ変えられます。
お気に入りの写真を使ってプリント。
とりあえず三月まで作成。

手作りカレンダー

ここからが僕のオリジナル。
本には紙の二辺を手でびりびりに破いて作っていましたが、なんどやってもうまく破れないので改良しました。
無印良品の「封筒・横型」が色・サイズ共にいい感じなので購入、その表の角の部分を1.7ミリほどカット。
そこに紙のコーナーを入れ込みます。これで他の月のカレンダーを作っても封筒を新たに買うことなく交換可能になります。

手作りカレンダー

当初、三ヶ月分くらいを並べて壁に画鋲留めて飾ろうかと思ったんですが、イマイチいい場所がみあたらなかったので、これまた手作りでスタンドをつくっちゃいました。
ダンボールで写真のような形状にカット、ノリやテープ使わず切り込みを入れて組むだけ。

手作りのカレンダー、皆さんも作ってみては?

カレンダー以外にも写真を使ったいろいろなかわいい雑貨がたくさん紹介されています。男女かかわらずお勧めの本ですよ。

著者のsaorinさんのブログはこちら


写真でつくる雑貨
saorin
雷鳥社

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする