能登高校だより

学校からのお知らせ

明日から黄金週間

2016年04月28日 | 日記
お仕事お疲れ様です。明日から黄金週間です。
明日からは地区大会にバスケット部や卓球部が出かけます。
また、学校では進研模試が2日間に、公務員模試は30日、5月1日には鳳雛塾公務員講座が行われます。
5月2日はあいさつ運動があります。当日担当にあたった生徒はよろしくお願いします。

生徒指導より

Ⅰ 充実したゴールデンウィークとするために
 ①自分で学習目標を定め、計画を立てて学習をすること。
 ②規則正しい生活を送り、健康の維持増進に努めること。
 ③読書に親しみ、幅広い教養を身につけること。
 ④家の仕事や地域の社会教育活動(スポ-ツ活動、ボランティア)に積極的に参加すること。

Ⅱ 事故防止・その他
 ①自転車は、車両という意識を持って、使用時は交通ル-ルをしっかり守り事故のないように運転すること。
 ②登山は経験者が同行する場合は許可します。必ず学校に届け出て許可を受けること。
 ③学級や部活動の合宿に参加する場合は、引率の先生の指示に従うこと。
 ④旅行や同窓会などに参加する場合は、必ず学校に届け出て許可を受けること。
 ⑤夜間の外出は概ね午後10時までとしますが、できるだけ夜間は外出は控えること。
 ⑥飲酒・喫煙・薬物使用・暴力行為・万引き・不純異性交遊・暴走行為や、パチンコ店・カラオケル-ム等への入場等、禁止されている行為は絶対にしてはいけない。  
⑦携帯やスマホによる出会い系サイト等による事件や被害が頻発している。絶対にアクセスしないこと。また、プロフ、ブログ、フェースブック等ではルールやマナーをしっかり守り、他人への誹謗中傷、画像掲載等の迷惑行為を行わないこと。
そして、携帯やスマホの使用やメール交換は夜10時までに済ますこと。
 ⑧観光客との接触は慎重にすること。

Ⅲ 休暇中の学校使用について
①登校する場合は制服を着用すること。
②サンダル等で登校しないこと。
③教室・体育施設等を使用した場合は、清掃・後始末を必ずすること。
④部活動の意義を認識し、計画表に従って練習すること。
 
Ⅳ 届け出または学校に連絡が必要な事項
①本人または保護者に重大な事故があった場合 ②旅行 ③登山 ④各種集会など  

Ⅴ 頭髪・服装について
連休明けに頭髪・容儀検査を行います。頭髪・化粧・服装について注意されないような生活を心がけること。

何かありましたら学校までご連絡お願いします。

☆明日からお休みです。ルールを守ってすごしましょう。

 祭礼に参加するときは必ず参加届けが必要です。無許可で参加している場合、処分の対象になることがあります。ご注意ください。
コメント

今日は認証式です。

2016年04月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今晩から天気が崩れ、明日は4月上旬の気温になりそうです。
さて、今日は表彰伝達式と生徒会退団式、そして新執行部の認証式が行われました。
まずは退団式、認証式です。

前期執行部のみなさん頑張ってください。
早速仕事をします。表彰伝達式です。
司会を行います。

表彰伝達式ではソフトテニス地区大会で1-2-3独占やアーチェリー部など優秀な成績を上げてくれました。

みんなに賞状を披露します。

ステージが狭そうです。
続いて生徒指導から注意がありました。
全体ではこれで終わり、1年生は挨拶の練習をします。学年主任の先生から必要性を聞かされ、

2年生をお手本に挨拶に取り組みます。2年生はとても立派な挨拶をしてくれました。

本校では授業開始時にしっかりと挨拶をする取り組みを行っています。
すべての行事が終わり、教室に向かいます。校長先生を囲んでにぎやかです。


☆明日は通常通りです。明後日から連休です。部活によっては地区大会が開催されます。
 この期間は今までの学習の復習にしっかりと取り組みましょう。





コメント

PTA総会の案内持たせました。

2016年04月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は生徒にPTA総会の案内を持たせました。
5月7日(土曜日)11時30分から本校の視聴覚室で行います。
新しい平成28年度がスタートし、地域の発展に貢献する人材を育成するためには学校とPTAとの連携が
ますます重要になってきます。多くの会員の皆様に本校の取り組みをご理解していただきたいと思います。
 また、当日は土曜スクールを行っております。その案内も生徒に持たせました。
8時30分からは志望理由書の書き方や「キミの貢献」と題して講演会を持ちます。
10時15分からは進路ガイダンスとして、26校から講師を招いて学校説明会を行いますので
お子様と一緒に説明を聞くことができます。
是非、お時間を作っていただき、学校までおいでください。
早期の準備が必ず役立ちます。
その他、総会終了後、予約奨学金の説明会を持ちます。
進学を考えている場合はできるだけ事前に予約されていた方がいいと思います。

☆明日は通常通りです。生徒会の退団式、新執行部の認証式があります。



コメント

今週も頑張りましょう。

2016年04月25日 | 日記
お仕事お疲れ様です。東京オリンピックのエンブレムが決定しました。予想はあっていたでしょうか。
今日は部活動の様子を少し紹介します。
まずは卓球部です。
柔道場を2つに分けて行っています。

男子10名女子2名で活動しています。
第2体育館は2層構造になっています。2階では男女バスケット部が活動しています。
男子バスケットには外部講師を招いて指導しています。

その体育館の外ではアーチェリー部が活動しています。
体育館横に防矢ネットを張り70m先の的を狙います。
こっちは矢を射る練習です。何事も基本が大切です。
練習で打った矢を回収します。本番では70m先の的へ向かって走って取りに行きます。


部活動も練習がルーティン化されていますが、学習も毎日行うというルーティン化がとても大切です。

☆明日は通常通りです。
 
 しっかりと家庭学習に取り組みましょう。
コメント

今日はPTA理事会です。

2016年04月22日 | 日記
お仕事お疲れ様です。やっと金曜日です。今週はとても長かったような気がします。
さて、今日は午後6時からPTA理事会が行われます。今年度のPTAの行事や予算、活動について会議を行います。

お待たせしました。実習製品の販売が始まりました。第1陣はニシンの桜干しです。
販売前には行列ができます。

今晩のご飯がすすみます。
さらに!第2陣
農業コースで作ったパンの販売もありました。
ご覧の通りの行列です。

2つ3つは当たり前

残りが気になります。

販売の実習の勉強もしています。お客様と接するとき、大切なのは笑顔ですね。

美味しくいただきました。

☆来週は
 4月27日 前生徒会執行部退団式と認証式
   29日 進研模試 
 となっています。

しっかりと家庭学習に取り組みましょう。
コメント