能登高校だより

学校からのお知らせ

明日から教育ウイークです。

2016年10月31日 | 日記
お仕事お疲れ様です。
明日から県下一斉に教育ウイークが始まります。石川県では、教育について県民全体で考える気運を盛り上げる契機として11月1日を「いしかわ教育の日」とし、また、教育の日にふさわしい取組を集中的に展開する期間として11月1日から7日までを「いしかわ教育ウィーク」と定める条例を平成17年3月に制定しました。これを受け、県下一斉に学校公開等が行われ、本校でも学校公開や部活動公開が行われます。
さらに、11月5,6日には金沢市の産業展示館で産業教育フェア―が行われ、本校からも商業、農業、水産コースの生徒達が参加します。
今年の能登高校のポスター

保護者の皆様、地域の皆様、日頃見ることができない学校の様子など是非ご覧になってください。
ポスターの右上のマークは「いしかわ教育の日」のシンボルマーク です。

また、特別の取り組みとして、「おもてなし」について百楽荘様、日本航空大学校様から講師を招いて「おもてなし講座」を11月2日(水)午前10時40分より本校で行います。

本日、東陽中学校で「先輩に学ぶ」として東陽中学出身の生徒2名が招かれ、中学3年生27名と懇談会を持ちました。

校長先生も生徒達の様子を見て回られていました。

受験の準備や高校生活について生徒達から質問を受け、それに答えたりして生徒達とにこやかに話していました。

☆明日は通常通りです。柳田校舎にも授業が行われます。
 
コメント

明日は土曜スクールです。

2016年10月28日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週は明日の土曜スクールを残すだけとなりました。
明日は1、2年生模擬試験、3年進学組は模擬面接を行います。

生徒指導より 月曜日頭髪服装検査の再検査があります。

コメント

商業新人大会の結果

2016年10月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。昨日、商業の新人大会が行われました。
本校の結果は、情報処理部門で団体3位、出場した堂前さんの北信越大会への出場が決まりました。
簿記部門は次回への課題を残す結果となりました。
生徒達は良く頑張ってくれたと思います。

会場前でピース。お疲れ様。

☆今週は土曜スクールです。1,2年生は模擬試験、3年生進学組は模擬面接となります。
 来週は教育ウイークです。産業教育フェアに5日(土)全校生徒が参加します。
 参加承諾書が未提出の生徒は早く提出してください。
 
コメント

服装検査と人権講和

2016年10月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は服装検査がありました。各学年男女に分かれて担当の先生がチェックをしました。
違反者は直したら生徒指導に見せてください。
また、1年生を対象に人権講和が行われました。
今日は相手を尊重すること~デートDV、命の大切さ」と題して相談員の広崎さんがお話されました。

生徒達はロールプレイをしたり、スライドをみてメモを取っていました。


☆明日は通常通りです。
 今週は土曜スクールです。また、来週の11月1日から全県的に教育ウイークが始まります。本校ではおもてなし講座として11月2日午前10時40分から講演会を行います。保護者の皆様もお時間を作っていただき、講演や学校での様子を見ていただければと思います。
コメント

北国あすなろ賞行ってきました。

2016年10月24日 | 日記
お仕事お疲れ様です。さあ今週も始まりました。今週は服装検査があります。しっかり直しておきましょう。
さて、北国新聞にも掲載されましたが、本校が北国あすなろ賞を受賞しました。
北國新聞社前で

賞状を受け取る森本君

北国あすなろ賞は本校の特色を生かした取り組みが評価されました。ヤマメの放流やキリコの担ぎ手ボランティア、清掃活動などです。これからも地域に貢献していければと思います。

☆明日は通常通りです。
 
 昨日帰路途中に気温が5℃の表示が出ていました。昼と夜の寒暖の差が大きくなっていますので、体調管理に十分に注意してください。
コメント