能登高校だより

学校からのお知らせ

平成24年も終わりです。

2012年12月28日 | 日記
保護者の皆様、今年一年間本当にお疲れ様でした。2012年も終わりに近づいています。
今年一年、本当にありがとうございました。
 3年生の保護者の皆様には学校より通知表が送付されていますので内容の確認をお願いします。
進路が決定したお子さんには、卒業を控えて社会人としてしっかりと力をつけていってほしいと思います。

1,2年生の保護者の皆様には、「将来なりたい自分」になるためには今後何をしていけばよいのか、自己実現に向けてどのように取り組めばいいのかお話をしていただければと思います。
また、この冬休みは、ご家庭で学校の様子、部活のこと、進路について話し合う絶好の機会ですのでぜひ話し合いの時間を持っていただきたいと思います。1月の補習は日程の都合上設定することができませんのでご家庭でしっかりと学習に取り組んでください。

1月の日程
1月4日 仕事始め
1月7日(月)授業開始 進路希望調査締切        
  8日(火)3年司法書士講座
 11日(金)課題テスト                   
 12日(土)土曜スクール
 19日~20日 センター試験                
 29日(火)課題研究発表会


 生徒の皆さんにはたっぷりと宿題が出ていますので、この休み中に必ず取り組んでください。また、インフルエンザやマイコプラズマ、ノロウイルスの流行が心配されます。手洗いやうがいの徹底も大切ですが、間食や夜食を控え、食事は3回きちんと食べ、ご飯・肉・魚・野菜・果物などをバランスよく摂り、疲れたら休息をとり体力をつけておくことも大切です。

それでは皆様、健康でよいお正月をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

今日の二枚
J先生手作りの門松です。

とても器用な先生です。

もう一枚は 富士山!ですね。

「あ~たま~を~く~も~の~う~えにだあし~」 
「一富士二鷹三茄子」来年こそは宝くじが当たりますように・・・・


コメント

全校集会がありました。

2012年12月21日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は3学期制でいえば2学期の終業式になります。午前中3時間授業を受けて、LHRでは学校評価アンケートを行いました。3年生はアルバムに載せる集合写真を撮りました。午後からは大掃除と全校集会がありました。
全校集会では賞状伝達式が行われました。ソフトテニス部とアーチェリー部の表彰や成績優秀者の成績発表と表彰が行われました。



最高得点者の表彰から始まりました。


全校集会で校長先生から各学年しっかりと目標を持って取り組むことや「目配り」「気配り」「心配り」が大切であると例をあげて生徒へお話されました。

☆来週の予定
 1,2年生は火曜日から3日間補習や補充が行われます。昼食の販売はありません。昼食が必要な生徒は準備してください。また、午後より保護者懇談会が行われます。
 
 3年生は進学者補習が行われます。

□3年生の保護者の皆様に
 学校からの便りと通知表が生徒に渡されています。33H、34Hは本日配布されています。通知表の確認をお願いします。
 その他31Hは来週に郵送いたします。32Hは生徒によって異なります。また、一部生徒によって保護者面談が行われます。

 1,2年生についてはお子様を通じて担任から懇談会の日程が案内されています。ご確認ください。不明な場合は学校までお手数ですがご連絡ください。

 
 
コメント

静かな時間が過ぎていきます。

2012年12月20日 | 日記
お仕事お疲れ様です。部活動も終わったらしく生徒の元気な声が廊下に響いています。今週もあと残すところ1日となりました。
明日は3限まで授業とアンケート記入、大掃除、全校集会と続きます。

朝晩冷え込んできているので路面の凍結など十分注意しましょう。

☆明日は全校集会です。(3学期制だと終業式)
 昼食の準備をお願いします。また、来週からは昼食はありませんので、よろしくお願いします。

コメント

2012年12月19日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今現在6時20分 -2℃ 外に出ていた先生は道路がバリバリということでした。帰り道気をつけないと。
さて、授業もあと2日です。もちろん冬季補習はあります。
年末であわただしいですが、やるべきことをしっかりとしましょう。

☆明日は通常通りです。
 雪ですので朝晩の登下校時にはしっかりと安全の確認をお願いします。また、最近、青い車の不審車がみられるようなのでお子さんには十分注意するように言っていただきたいと思います。
コメント

租税教室がありました。

2012年12月18日 | 日記
お仕事お疲れ様です。天気予報通り午後から雪となり寒くなりました。渡り廊下を歩く生徒は背を縮めて足早に歩いていきます。
さて、今日は総合学習の時間を使い3年生が税金について学習をしました。芳野税理士事務所から税理士の芳野さんを招いて短い時間でしたが、税金について聞きました。直接税と間接税や源泉徴収をわかりやすく説明していただきました。
特に住民税について入社二年目に注意をするように強く話されました。来年は司法書士講座も開催し卒業する3年生に社会人としてきちんとした知識を身につけてほしいと思います。


☆明日は通常通りです。

 生徒指導より

  最近茶髪の生徒が見られます。冬休み前にしっかりと直すようにご家庭でもご指導をお願いします。お金がかかりますが、お店でプロの手で直してもらうようにしてください。
コメント