能登高校だより

学校からのお知らせ

体育祭がありました。明日は代休です。

2012年09月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は秋晴れの中体育祭がありました。
まずは商業コースの生徒が作ったタオルの販売がありました。1枚500円のところ350円で販売されました。商業コースの生徒がデザインしたものです。「爆」の言葉がポイントです。

体育祭の様子です。入場行進する生徒達

生徒会長国分さんの挨拶

お決まりの転倒があるムカデ競走です。

玉入れです。童心に帰って一生懸命に球を投げていました。こういうところはやはり子供ですね。

女子生徒の鬼気迫る綱奪いです。この素晴らしいフットワーク。できたら学習にも・・・


午前の部が終わったところで国体に出場する生徒の壮行式が行われました。

生徒が少ない中で6名の国体選手が出場します。また、本校の川原先生が選手でソフトテニス成年女子に出場します。

国体に出場する生徒がいるクラスではクラス写真を取りました。


つづいて午後の部 綱引きです。

優勝できなかった3年生男子が女子の前で「ごめんなさい」とあやまっていました。

最後の種目のリレーです。
学年の誇りをかけて走ります。

すべての競技が終わってポーズ
「全員いるか?」

総合優勝は34H
準優勝は 21H
3位は31Hです。担任としてはうれしいです。


長かったようで短い一日でした。
体育委員長の天幸君は最後に「頑張った」と言ってくれました。この経験が次に生かされます。お疲れ様でした。

☆来週の月曜日から後期が始まります。また、明日28日は3年生の進研模試があります。ほかの生徒は代休です。
 しっかりと気持ちを入れ替えて後期を乗り切っていきましょう。

今日はPTA便りを生徒に配布しました。お子さんに確認をお願いします。
コメント

明日は体育祭です。

2012年09月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。試験も今日で終わりましたが、できはどうだったでしょうか。目標の得点はとれたでしょうか。

さて、試験も終わり、明日は体育祭となります。
通常通り登校し、9時から競技が始まります。今日はしっかりと睡眠を取り、朝はしっかりと朝食を取るようにしてください。
水や着替え、タオルなども準備をお願いします。もちろん昼食も必要です。

試験が終わりホッとしていると思いますが、家庭学習は継続してほしいです。それが必ず力となります。

コメント

明日は試験最終日です。

2012年09月25日 | 日記
お仕事お疲れ様です。試験3日目終わりました。明日は最終日となります。
明日の試験は
26日(水)
1年 普通科  国語総合、情報、数学Ⅰ
   地域創造科  国語総合、地域総遺贈基礎、数学Ⅰ
2年 普通科   現代文、理科総合・古典   
   地域創造科 数学A、産業・情報処理・家庭看護・福祉、食品製造・心・文書・操船
3年 普通科  数学探求Ⅱ・政経・化学、生物Ⅰ・政経、英語Ⅱ
   地域創造科  果樹・コミュ・ビジネス・水産、プロ、グリーン・リーディング・生活支援・原価・船用機械・通信
となっております。
しっかりとテスト対策をしてください。

また、午後からは体育祭の準備をします。生徒会執行部と体育委員は昼食の準備が必要です。

当日、学校へは関係者のみが見学できます。そうでない方はご遠慮いただきます。よろしくお願いします。





コメント

考査2日目終了

2012年09月24日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週は試験から始まる一週間です。また、木曜日は体育祭、金曜日は代休となっております。
明日の試験の日程は
25日(火)
1年 普通科  保健・生物・現社 
   地域創造科  保健、科学と生活、地域学
2年 普通科   日本史・地理、OCI・数学B、英語Ⅱ
   地域創造科 草花・畜産・生活支援・情報・水産情報、簿記・水産食、現社
3年 普通科  世界史・数学探求Ⅰ、ふるさと・スポーツ・現代文、現代文・古典・生物
   地域創造科  日本史・地理、英語探求・フード・発酵・情報C・スポーツⅡ

となっております。試験もまだ中日、しっかりと点数を取っていきましょ。

■日曜日に椿原先生の葬儀がしめやかにいとなまれました。
 120名近くの生徒が参列し椿原先生と最後のお別れをしました。
 

 
コメント

来週の考査です。

2012年09月21日 | 日記
お仕事お疲れ様です。試験第1日目が終わりました。学習の成果は出たでしょうか。
来週も月曜日から水曜部日まで考査となります。木曜日は体育祭で、金曜日は文化祭の代休となり、前期が終わることになります。

24日(月)の考査は
1年 普通科 国語総合古、家庭基礎、英語Ⅰ
   地域創造科 家庭基礎、英語Ⅰ
2年 普通科 リーディング、数学Ⅱ
   地域創造科 リーディング・介護福祉・漁業・農業機械、国語表現、理科総合B
3年 普通科  国語表現・現代文・化学、ライティング・情報C
   地域創造科 地域創造学、社会福祉、野菜・介護過程・文章・栽培漁業
となります。連休ですのでしっかりと学習に取り組んでください。

■椿原先生の葬儀について
 23日(日)葬儀に参加する生徒のためにバスを出すことになりました。
120名近くの生徒が当日8時15分に学校を出発する予定となっております。
参加する生徒に説明を本日SHRで行いました。

日程
 学校発  8:15
 門前着  9:15
 門前発 11:20
 学校着 12:20
の予定です。

生徒の服装は
・制服(長袖、ネクタイ、リボン着用)
・黒の靴(なければ華美でないもの)
・数珠(葬儀用)
・香典はいりません。
・焼香の祭の100円は出しても出さなくてもよい
・喪章を配布するので左腕につける。
当日は準備をされて学校まで来るようにしてください。

明日のお通夜については各自(個人)で対応となります。

コメント