能登高校だより

学校からのお知らせ

今日から総体です。総文も。

2018年05月31日 | 日記
選手の皆さん、健闘を祈ります。1勝めざして頑張れー。

必勝

☆今日は午後放課になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上競技部、北信越大会へ

2018年05月29日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は陸上競技部の総体の紹介です。
陸上競技部は24日から行われた高校総体へ出場してきました。生徒達は投擲種目に出場しました。
やり投では中町君が6位に入賞し、北信越大会への切符を手にしました。
競技の様子。

こちらは女子の部

表彰台です。

最終日は円盤投に出場し、見事2位に入りました。

賞状をもらって笑顔です。

これが賞状とメダルです。次の大会はぜひ優勝カップをお願いします。

また、日曜日は海岸清掃ボランティアも行われました。

海岸のゴミを集めます。生徒の皆さんお疲れ様でした。

☆明日は総体に向けて朝から出発する部や午後から出発する部が多いので4限授業となります。生徒は寄り道せず自宅へ帰るようにしてください。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日行われたイカす会

2018年05月28日 | 日記
お仕事お疲れ様です。朝の雷は何だったんでしょうか。急に天気が変わりましたが、午後に向かってよい天気になりました。
総体は明後日から始まります。怪我には十分注意しましょう。
さて、日曜日は小木でイカす会に書道パフォーマンスを披露させていただきました。
朝8時から最後のリハーサルを行い10時からの演技に備えます。

演技前に最後の指導
演技が始まります。周りは多くの見学者でいっぱいです。

生徒は生き生きと演技をしていました。
今年は地元の方とのコラボレーション

仕上げは子供たちに金の紙吹雪です。

出来上がった作品の前で一人一人がコメントを言いました。

インタビューアはイカの被り物をしている灰谷さんです。

このパフォーマンスに生徒たちは1か月以上前から取り組んできました。
生徒達の頑張りに拍手を送りたいです。
また、片付けが終わり、忙しい中、プロジェクト担当者の灰谷さんを先頭に会場内を募金に回らせていただきました。
募金にご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。念願の筆の購入に使わせていただきます。

☆明日は通常通りです。
 総体ももう少しです。頑張っていきましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週は。

2018年05月25日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週も終わりました。生徒たちは来週から始まる総体総文に備えて準備を整えています。
参加する生徒が多いことや役員で参加する先生方が多く、総体期間中は特別時間割になります。
来週は
27日(日) クリーンビーチいしかわ、いかす会
30日(水) いじめ調査
31日(木) 総体・総文
となっております。日頃の練習成果をいかんなく発揮していきましょう。

家庭基礎の時間 今日は12Hで幼児体験をしました。

抱っこしてみて意外と重かったりするので驚きの声も聞こえました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は薬物乱用教室がありました。

2018年05月24日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日はいい天気になりすごしやすい一日となりました。
さて、今週から総体が始まります。
総体・総文に出場する生徒たちの壮行式が昨日行われました。

体育館に集合した選手たち

教頭先生から三つの言葉として激励の言葉をいただきました。
生徒会長からも取り組んできたことを十分に発揮してくださいとエールがおくられました。

陸上競技部は今日から西部緑地公園陸上競技場で各種目に取り組んでいます。

また、薬物乱用防止教室が2年生を対象におこなわれました。

☆明日は通常通りです。今週の日曜日小木で開かれるいかす会に書道部が参加し、パフォーマンスを発表します。10時頃だと思いますので是非会場で生徒たちの演技を見てほしいと思います。

家庭基礎の時間でゆーたんを使い生徒たちは赤ちゃんの扱い方について学習しました。

ゆーたんは重さや首の動きなど赤ちゃんそっくりに作られています。生徒達は緊張しながらもにこやかに授業に取り組んでいました。

本物だと怖くてできないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加