能登高校だより

学校からのお知らせ

本格的な夏です。

2012年07月24日 | 日記
お仕事お疲れ様です。夏休みに入って2日目です。今日は就職希望者を対象に「高校生のための企業説明会」が開催されました。
参加企業は
 長寿会様、能登ふれあい公社様、柳田温泉病院様、興能信用金庫様、新谷板金工作所様、すず環境サービス様、ランプの宿様、奥能登福祉会様、の8社が参加しました。最初に高校生徒を取り巻く環境について説明があり、その後企業PR、企業への質問タイムで構成されました。
協力していただいた企業の皆様、どうもありがとうございました。
生徒は話をしっかりと聞いて積極的に企業の担当者の方に質問をしていました。
最初の説明会の様子です。

続いて質問タイムです。


3年生は就職をまじかに控え夏休みに入っても就職に向けて対策をしています。
また、1,2年の普通科の生徒は夏休みの補習を午前中に行っています。
 夏休みをどのように過ごすかが、その後の自分の一生を決める大切な時期となります。

☆明日は補習があります。生徒はしっかりと自分のことを頑張りましょう。

このブログは不定期に更新いたします。ご了解ください。 担当者<m(__)m>
コメント

全校集会がありました。

2012年07月20日 | 日記
お仕事お疲れ様です。3学期制でいえば今日は1学期の終業式となりますが、2学期制ですので全校集会となります。
谷校長先生より
・野球の応援について
・3年生の進路実現について
・1,2年生は目的を持って過ごすこと
・夏休み中は一般人になるための準備をすること
・9月には元気な顔でこの体育館で並んでくれること
と休み前のお話がありました。
教務課より
・生活リズムを守り勉強すること
・夏休み中の課題などをすること
・まとまった時間で自分のためになることをすること
生徒指導より
・夏休みの生活心得を保護者に渡すこと
・親の指導に従うこと
・生活習慣をまもり、破らないこと
・問題を起こさないこと
進路より
・就職者は前期補習で履歴書の書き方
・面接指導
・1,2年生は9月に進路希望調査を行う
と連絡がありました。

また、その他海上保安庁から水難事故に注意することや珠洲警察署から自転車乗車についての注意事項についての講習会がありました。


中間考査の成績優秀者の表彰もありました。


7月10日に行われた球技大会の表彰。やったね!



☆23日 前期補習開始
 24日 企業説明会 10社程度の企業が参加し説明会
 
暑さに負けずに頑張りましょう。
コメント

明日は夏休み前の1日前です。

2012年07月19日 | 日記
お仕事お疲れ様です。とうとう明日で授業が終わります。そして明後日からは夏休み・・
となりますが、当然23日からは補習と補充、保護者懇談会など多くの予定があります。学校からの案内をしっかりとご確認ください。
明日は1限目の授業を行い、学校評価や安全教室、全校集会、大掃除を行います。終了は午後3時すぎます。昼食を準備してください。

本日3年生には求人票一覧をいつでも見れるように教室に配布されました。また、明日は就職者に写真撮影を行います。
ブレザー、リボン、ネクタイ、頭髪などきちんとして学校に来るようにしてください。

コメント

早くエアコン入れてー

2012年07月18日 | 日記
お仕事お疲れ様です。北陸地方も梅雨明けらしいです。関東ほど猛烈な気温ではありませんが、暑いです。早くエアコン入れたいです。
夏休み前の授業もあと木曜日、金曜日を残すのみとなります。
また、来週の23日からは補習が始まります。また、保護者懇談会も始まり、保護者の皆様にはあわただしい日が続きそうですね。

☆明日は通常通りです。暑いですが、頑張って授業を受けていきましょう。


コメント

野球の応援に行ってきました。

2012年07月17日 | 日記
お仕事お疲れ様です。昨日は38度、今日は33度、幾分か涼しい一日(でも暑い)となりました。
今日は朝7時30分に出発して全校生徒で金沢市民球場へ野球の試合の応援へ行ってきました。
今日の試合は志賀高等学校と対戦でしたが、残念ながら3-4で逆転負けしてしまいました。
暑い中選手たちは一生懸命力を発揮し、生徒も大きな声で汗をかきながら力の限り応援をしていました。

生徒達は疲れていると思いますので今日はしっかりと休養をしてください。

明日は通常通り行います。
朝の様子です。これから出発します。


野球場の様子です。

野球部のみなさん、生徒のみなさんお疲れ様でした。



コメント