能登高校だより

学校からのお知らせ

さあ、今週も頑張っていきましょう。

2011年01月31日 | 日記
お仕事お疲れ様です。昨日の天気予報で大雪が予想されていましたが、朝起きてみるとそんなには積もってなくて少しホッとしました。
しかし、学校は除雪されていなくて駐車するために奥から順番につめていったのですが、新雪に埋もれていた段差に乗り上げて今日も見事に亀の子状態となりました。先生方に後ろを押してもらってやっと脱出しました。ありがとうございました。

さて、今日から1週間が始まります。今週はいろいろ行事があるので短縮授業や休業となる日があるので担任の連絡をしっかりと聞いてほしいと思います。2月、3月は入試など行事が多くあるのであっという間に過ぎてしまいます。
生徒にお願いしたいのは必ず家庭で予習復習をしてほしいということです。授業を1度聞いただけでは何も身につきません。繰り返し学習することが記憶力を高め、知識を増やしていくことができます。生徒の皆さんは教科書をしっかりと持ち帰り、毎日の学習をし、保護者の皆様はお子さんに学習するように声かけをお願いいたします。



コメント

来週の予定です。

2011年01月29日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は土曜スクールです。バスの遅れがありましたが、生徒はきちんと学校に来ています。
土曜スクールは英語、国語、数学の授業を60分間行います。
来週は、短縮授業が2日間、授業が休みになる日が予定されています。後ほどお伝えいたします。

1年普通科では来年度からのコース分けをいま取りまとめています。生徒は進路希望に応じて4コースを選択することになります。
生徒には早い段階から目的を持つことによって学習に意欲的に取り組ませていきたいと思っています。
コメント

すいません今日はお休みです。

2011年01月28日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は都合によりお休みです。
明日は土曜スクールです。生徒は必ず来てください。また、保健だよりを生徒に渡しましたので確認してください。
コメント

腹痛という生徒が多く出てきました。

2011年01月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日も寒い一日となりました。そのせいかおなかが痛いと訴える生徒が多く出てきています。
防寒対策をしっかりとして対応しましょう。
今週も土曜スクールを含めて2日です。がんばりましょう。

コメント

放課後の様子です。

2011年01月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。昨日はサッカーの試合をTVで観戦し、今日は少し眠たいです。日本もよく頑張ったと思います。
皆さんは眠たくないですか?

今日は放課後の様子を少しお伝えします。
図書委員が残って新聞づくりに取り組んでいるところです。


また、結露した窓に生徒はいたずら書きをします。


☆おなかが痛くなる生徒がちらほら見えだしました。たぶん風邪またはインフルの可能性があります。
熱も出てくる可能性があるので、病院を受診し、安静にしていてほしいと思います。
欠席する場合はお手数ですが、学校までご連絡をお願いいたします。
コメント