能登高校だより

学校からのお知らせ

冬季補習

2016年12月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。
終業式もあってついに冬休みに入りました。また、1,2年生を対象に冬季補習も始まりました。
1月にある模試や検定に向けて勉強をします。この冬休みのうちに力をつけて進路実現に向けて頑張りましょう。
また、3年生も受験に向けて必死に勉強をしています。志望校合格目指して頑張りましょう。

冬季補習では、安易な欠席がないように必ず出席をお願いします。


☆29日から校舎閉鎖となります。また、始業式は1月10日です。
休みは長いですが、センター試験や模試、検定、1月は大事な試験がたくさんあります。
しっかりと家庭で学習しましょう。
コメント

もう少しで冬休みですね。

2016年12月20日 | 日記
お仕事お疲れ様です。先週の厳しい寒さに比べ、今日は暖かく教室は暑くて窓も開けていました。
さて、今日はソフトテニス部と野球部が合同でトレーニングに励みました。
筋トレが苦手な生徒も、他の部活に影響されて必死に頑張っていました。
これからも他の部活と切磋琢磨しながら冬を乗り越えましょう。


☆明日は7限目はなしです。また、寮ではクリスマス会が行われます。
コメント

政治的教養を育む教育

2016年12月15日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今朝は雪が降り、本当に寒い一日となりました。
さて、今日は政治的教養を育む教育として石川県選挙管理委員会の方に講演をしていただきました。
選挙権が18歳に引き下げということもあり、生徒も興味を示し真剣に拝聴していました。


その後1年生は選挙の模擬投票をしました。
近い将来に投票をしなければならない時が来ることもあってか、真剣に投票していました。


また2回目の高校生食育講座がありました。
今日もおいしくできたみたいですね。





☆明日は通常通りです。
コメント

リーサス?

2016年12月13日 | 日記
お仕事お疲れ様です。12月も中旬となりました。暗くなるのが本当に早くなりましてね。
さて、今日は能登町役場でRESASワークショップ制作アイディア発表会がありました。
国が提供する地域経済分析システムをRESASと呼びます。企業間の取引や、人の流れ、人口動向などをわかりやすく「見える化」したものです。
この活用方法を学び、プレゼンを作成し応募したところ本校と能登町の3つの企画が1次審査をパスしました。
今日は審査を通ったプレゼンの発表会でした。本校の発表は「じんのびしていかんかいね!能登高生ヒーリングプラン」と題して地方創生プランを生徒達が考えて作成しました。その企画は能登の魅力を伝える情報発信です。

持木能登町長始め多くの来賓の方が見えました。

発表前です。

まだ、原稿読みですが、練習してうまくなります。

最後に感想を述べて発表は終わりました。

今度は2次予選を突破します!

☆明日は通常通りです。マスク流行ってます。うがい手洗いの励行をお願いします。

 その他の1枚
 
 鮭の燻製です。とっても美味しいです。
 すいません。限定販売です。


コメント

今日は宝立小中学校です。

2016年12月09日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は宝立小中学校へ学校説明に行ってまいりました。
生徒数は8年生、9年生合わせて17名でした。

説明後、大窪校長は能登高校の魅力を生徒に伝えました。
農業、水産を学びたい生徒や、地元に貢献したいと考えている生徒や部活も勉強もしたいと思っている生徒は是非能登高校へ来てください。

生徒のみなさんお待ちしております。

☆明日は土曜スクールです。
 期末考査の答案がかえってきています。成績があまり良くない生徒は呼び出しがあります。
コメント