能登高校だより

学校からのお知らせ

きょうは華道部の紹介です。

2010年07月30日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は華道部の紹介をさせていただきます。
華道部は月1回~2回講師の浦先生を招いて活動を行っています。
女子生徒が4人、顧問の先生は新田先生で、講師の浦先生は昨年から本校に講師でいらっしゃってます。
生徒達は、浦先生に池坊流で最初は自由花、今はお生花について指導を受けています。お生花は出生といい、自然のままにお花を生けることを意味するそうです。
浦先生は生徒達に「お花を通じて和を進める」ことを知ることや「植物をよく見て知ってほしい」とのことでした。それは今の若い人はあまりにも植物のことを知らなすぎると残念がっておられました。


 浦先生と華道部は今年の文化祭で、教室の半分を埋められるぐらいに作品を作りたいと目標を語られました。また、その他、池坊ではインターネット花展というのがあってこのコンテストに応募するそうです。
 昨年は花の甲子園というのがあってハーモニィー賞をもらったそうです。今年は都合で参加できなく残念がっていました。
 部員の山岸さんは「同じ花だけど生け方によって新たな発見があり、花に自分の思いを込めることができることが楽しい」と話してくれました。毎回毎回華道をすることが楽しいそうです。人それぞれに個性的に生けられることなど生徒達には生け花を通じて感性を磨いてほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターハイに向けて出発します。

2010年07月29日 | 日記
おはようございます。昨日から雨がふってやっと暑さも一息ついてほっとしています。教務室も涼しい風が吹き込んできて気持ちが良いです。
本校では明日からインターハイに向けて出発する部があります。アーチェリーは生徒5人、顧問2人の7名で沖縄へ明日出発します。交通手段の少なさから1週間滞在することになるそうです。少しうらやましいですが、先生は生徒のコンディションや会場への移動など気が休まることはありません。体調を崩さず頑張ってきてほしいと思います。
顧問の先生は「団体個人の予選突破を第1目標にがんばってきます!」と意気込みを語ってくれました。 
来年に向けてこのインターハイの舞台を経験することでその独特の雰囲気に慣れ、来年への課題も見つかり、より上位へ目指すことが可能になります。

アーチェリー部は能登青翔高校で毎日練習しています。広いグランドで70m先の的をねらって練習をしています。一度放った矢を取りに何回も何回も往復しています。アーチェリーの競技は団体戦と個人戦で行われ、団体戦は競技は4人一組で競技し上位3名の合計点が団体の成績となります。個人戦の競技もあわせて行われ、その競技中の成績が個人の成績になります。
インターハイでは予選は4分中に72射、決勝ラウンドは4分以内4人が6本ずつ撃ち、それを2回行います。限られた時間の中で行うので選手にとってはプレッシャーとの戦いになります。日頃の成果を発揮し是非予選突破し、入賞目指して頑張ってほしいと思います。
西出、油谷、角田、府中、山一君、頑張ってきてください。「魅せろ能登高校魂」

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で補習は終わりました。

2010年07月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。1年生の普通科の補習は今日で終了しました。さすがに最終日の生徒の顔は晴れ晴れとしています。
しかし・・文化祭に向けてダンスの練習や部活動がしっかりとあります。各クラスではダンスリーダーの元、しっかりと練習をしています。練習の予定は各クラスごとに違いますのでしっかりと友達に確認しておいてください。
暑い日が続きます。屋外で運動する部活動では絶対に無理をしないようにしましょう。
☆次の登校日は8月6日です。8時25分までに登校してください。

補習の後の「おいしいお弁当の時間」での生徒の様子です。仲良く食べています。

やはり女の子同士で食べるとおいしいですね。


その他 今日からこのブログは8月5日までは不定期に更新します。ご了承ください。いま考えているのは部活動紹介をすればどうかと検討中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護者懇談会が終わりました。

2010年07月23日 | 日記
お仕事お疲れ様です。予定されていた保護者懇談会は一部(土曜日実施)を除いて終了しました。保護者の皆様におかれましてはお忙しい中お時間を作っていただき、さらに、学校の活動にいろんなご意見をいただき、まことにありがとうございました。それらをこれからの教育活動に生かしていきたいと思いますので、これからもご理解、ご協力をお願いいたします。
☆来週の1年生の予定ですが、
普通科は26,27日と補習授業があります。地域創造科は補充授業は終了いたしました。
また、8月6日(金)は登校日を予定しております
夏休みは8月25日(水)までです。26日からは授業が始まります。ご注意ください。
補習が終わりましたら部活動や文化祭に向けての準備が行われます。
学校に登校する場合は制服ですので必ず守ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護者懇談会2日目です。

2010年07月22日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日で補習授業は2日目、保護者懇談会も2日目になります。
学校前の海ではウインドサーフィン部が風を受けて颯爽と海の上を動いています。
ウインドサーフィンは結構難しくて、板に乗るのがまず第1段階、次にバランスを取りながらポールを海から引き上げるのが第2段階、次に風を受けて動く・・となります。
それにしても暑い日です。
☆明日も補習があります。補習は普通科では27日まで行われます。補充授業は明日で終了します。どちらも欠席するときは必ず学校までご連絡ください。
また、珠洲からの早朝バスは今月は27日まで、8月は19日から運行されます。確認をお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加