能登高校だより

学校からのお知らせ

明日からの連休を控えて。

2010年04月30日 | 日記
お疲れ様です。
明日から5連休となります。
クラスにいると「休み中にこんなことしたい」という声が聞こえてきますが、学校では、この連休は部活動以外の計画はありません。連休中、無断外泊をするのに学校の行事があるといって口実にするケースもあります。
もし、こんな計画があるというお話を聞いたら、必ず学校に確かめてほしいと思います。
学校から行事をする場合は必ずご家庭に案内文書が行きます。案内はどうしたか必ず確認してください。

また明日からの連休について生徒指導から注意喚起の全校集会が行われました。

連休の過ごし方についての全校集会

内容は
(1)充実したゴールデンウィークにするために
(2)事故防止、その他
(3)休暇中の学校使用について
(4)届け出について
(5)頭髪、服装について
説明がありました。生徒に過ごし方の案内を持たせましたので確認お願いします。
 小木のお祭りがありますが、高校生として自覚を持って行動してほしいと思います。

○頭髪服装については連休明けに検査をします。

○また、今日は5,6限の授業中、心電図検査や任意で貧血検査が行われました。待っている間もとても元気な生徒達でした。

○明日から休みに何か一つご家庭の手伝いをさせるとか勉強をしっかりするなど、有意義に過ごしてほしいと思います。

○来週の5月8日(土曜日)には「土曜スクール」予定されています。全員登校になりますのでご注意ください。





コメント

いよいよゴールデンウィークです。

2010年04月28日 | 日記
お仕事お疲れ様です。明日から長いところでは7連休、学校は4月30日登校しますと土曜日から5連休となります。
この連休中は1年生にとっては最初の山となります。休みということで気のゆるみや油断が起きやすく、この連休中の過ごし方で高校生活が違ってくることもあるので十分注意をしていかなければならない時です。
ご家庭でも、毅然とした態度で、良いこと、だめなことの区別をしっかりとしていただくことが必要です。

掃除の様子です。



連休中の過ごし方について

1年生は、
①連休後に頭髪服装検査を行います。
②各教科から出された宿題をすること。
③祭礼参加は他地区はできません。
④規則正しい生活をする。
事故等がありましたら、学校までご連絡ください。
62-0544です。

今日は生徒会執行部の昨年度の退団式、新年度の役員認証式がありました。
体育館に集合し、退団の挨拶や、新役員には認証状と挨拶がありました。
生徒会のみんなのがんばりを応援したいと思います。


退団式の様子です。みんなの前に並んで挨拶を一人ずつしています。


舘学校長から認証状をもらっています。

コメント

なかなか暖かくなりませんね。

2010年04月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。
午前中は天気が良かったのに、昼から雨・・
雨が降ると気持ちが重くなりますが、1年はそんなことも気にせず毎日パワー全開という感じです。あまりに元気が良すぎて授業が始まってもしゃべっていて先生から怒られるということが何度かあります。しかし授業の態度は非常に良く、授業に対する一生懸命さが伝わってきています。
また、今日は内科検診がありました。授業の途中に呼び出され、移動していました。

今日は生徒指導面から2点お願いがあります。
○頭髪について
 茶髪は一度染めると黒く染めさせますが、途中で黒色が落ちますので定期的に3年間染め続けなければなりません。費用も馬鹿になりません。1年生にはそのまま触らず、新しくはえ替わるまで待つことになっています。しかし、その後、染めたという事実があれば、黒く染めさせる指導を行いますのでご了解ください。
○スカート丈
 スカート丈は、採寸の時に、膝の中心までの長さで決めています。もし改造などをしていた場合、再購入になりますのでご注意ください。

夏休みに保護者懇談会が予定されていますが、それ以前に生徒のことで相談されたいことなどありましたら、遠慮なく担任までお願いします。

コメント

今週も頑張りましょう。

2010年04月26日 | 日記
皆様。お疲れ様です。
4月24日(土)午後2時から5時30分までPTA総会、並びに講演会、1年学年会に参加していただき、誠にありがとうございました。

携帯を考える講演は今まで知らなかったことをわかりやすく教えていただきました。総会は議案がすべて承認されました。



1年学年会では
保護者へのお願いとして、
①欠席の連絡は保護者にしていただきたい。
②家庭学習習慣の調査を行う。
③制服の注文は生徒指導で受け付けする。
④土曜スクールの扱いについて
⑤いじめ調査について
その他、資格取得について、英語検定について、普通科での授業の充実
進学について等多くの要望や質問事項があげれらました。
また、能都北辰便りを毎月一回発行するなどありました。
参加者は56名参加がありました。

☆明日は内科検診があります。女生徒は体操服、Tシャツを忘れないようにお願いいたします。
部活動の締め切りがきております。必ずどこかの部活に加入するようにご指導ください。
コメント

明日はPTA総会 14:00~

2010年04月23日 | 日記
お仕事お疲れ様です。明日はPTA総会があります。午後2時から本校で行われます。50名が参加を予定しています。

今日は歯科検診がありました。一人約1分程度で歯の状況を個人票に記入しています。




歯の治療は就職しますとなかなか歯医者にかかれないので、高校生のうちに直しておいた方が良いと思います。また、前回にもお伝えしたように、歯磨きがとても大切です。歯を磨いたときに歯茎から血が出る人は、今までの磨き方を見直すことが大切です。時間は少々かかりますが、磨き方次第で直りますし、口臭も少しは押さえられます。


☆来週は
4月27日(火) 内科検診
4月30日(金) 心電図検診
が予定されています。

重要
来週からゴールデンウイークが始まります。休み中も学生としてしっかりと学習に励ませたいので、宿題を各教科から出して、生徒に渡します。
1年生は学校生活にも慣れてきていますが、一つ目の山場は連休をどのように過ごすかがその後に影響してきます。髪の毛を染めたりするのもこの時期です。外泊や外出などしっかりとお子さんの動向を把握しておいてください。規則正しい生活を送り、連休後の5月6日(木)に元気よく学校にきてほしいと思います。

休みだからこそ日頃できないご家庭の手伝い等させるなり、これからの高校生活をどうさせるかなどのお話をしてください。
コメント   トラックバック (1)