能登高校だより

学校からのお知らせ

3年生、試験が始まります。

2016年01月30日 | 日記
お仕事お疲れ様です。昨日金沢まで行ってきました。金沢に近づくにつれて「ゆ・・雪がない」こちらは積雪がありますが、その違いにびっくりしました。石川県は縦に長いことを改めて感じました。
さて、今週は木曜日から3年生の期末考査が始まります。
3年生の皆さんはしっかりとテスト勉強をしてください。

☆明日は通常通りです。

先週の土曜スクールは2年生を対象に3年生による進路説明会がありました。

進路が決定した3年生が2年生に対して体験談を話します。

全体の様子です。

2年生のみなさん、先輩たちの話しは参考になりましたか?
コメント

明日は土曜スクールです。

2016年01月29日 | 日記
お仕事お疲れ様です。あれほどひどかった雪も溶けて地面が見えるようになりました。
また、今週末から雪のようです。ドカ雪にならないことを祈ります。
さて、昨日は年金セミナーがありました。

3年生が視聴覚室で年金について学びました。

講師の先生には一人一人に気を配っていただきました。

ソフトテニス部は北信越インドア大会で優勝したのですが、その時の写真が入りました。これです。

頼もしいですね。

こちらは3年生普通科生徒の情報の授業で各生徒がテーマを設定し、プレゼンテーションをしました。

この生徒は柔道の野村選手について発表しました。

こちらは課題研究発表会で発表があった農業コース制作「レインボーフラワー」の実物です。

白い花がきれいに染まっています。
贈った人に好評になりますね。

☆明日は土曜スクールです。
 
 保健室から 熱がある生徒が出てきました。自宅へ帰ったらうがい手洗いの励行をお願いします。

 資格取得  1月31日 1,2年 商業コース 情報処理検定があります
             危険物の試験が日本航空学園で行われ22名が受験します。
 
    同じく1月31日 鳳雛塾 公務員講座があります。

コメント

租税教室と親子蕎麦打ち体験です。

2016年01月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。昨日は課題研究発表会があり、今日の新聞には志賀高校とともに記事になっていました。
昨日アップした記事に誤字がありましたので訂正させてもらいました。こちらからの一方通行なのでなかなか気がつかず申し訳ありません。
さて今日は租税教室がありました。

2年生を対象に行われました。

また、先週の土曜日に行われた親子蕎麦打ち体験の様子です。コンセール能登で行いました。

全部で15名の参加です。
伸ばした生地を折りたたみます。

次は包丁で細く切ります。
生徒が切っていますが、心配そうに見ているお母さん。

最後はお疲れさまでしたと集合写真です。PTAの皆様また企画しますので是非参加してください。


☆明日は通常通りです。
 3年生年金セミナーがあります。
コメント

今日は課題研究発表会です。

2016年01月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は課題研究の発表会です。5時間目から生徒全員が体育館に集合し
地域創造科3年生、農業、商業、水産、福祉の生徒24名が今までに取り組んできた課題についての発表を行いました。
来賓には学校指導課六反田先生をはじめ、能都中学校長 蟹先生、石川県水産総合センター 五十嵐様、福嶋様、能登町教育委員会より中嶋様、
興能信用金庫 大谷様、PTA副会長 平様、学校評議員 本谷様、能登高応援する会より谷内様の9名の参加をいただきました。

司会は4名で、2年生の大宮さん、角さん、大平君、平瀬君が担当しました。
校長先生の挨拶のあと農業コースから発表が始まりました。

この班は「めかぶ味噌」についての発表でした。
休憩時間はご覧の通りです。

お疲れ―ライス
この後、餅パン、野菜変形、スイーツ作り、レインボーフラワーの発表がありました。
商業コースは情報発信に取り組み、WEBを使った地域貢献プロジェクトやインターネットショップについての発表でした。
水産コースは「出汁用干物の試作と活用についてでした。
最後に福祉コースが手話をつかっての発表でした。

動画は福祉コースの生徒が「はなみずき」のバックミュージックに合わせて歌詞を手話で行いました。
発表後、休憩時間に取材を受けていました。

最後は、学校指導課 六反田先生よりそれぞれのコースの発表特徴が良く出ていたこと、
全国の発表にだしてもおかしくないこと、来年度行われる産業教育フェア―について1,2年生で取り組むことが必要であると講評をいただきました。

来賓からは全員良い発表であったとお褒めの言葉をいただきました。
地域創造科の3年生のみなさん、お疲れ様でした。

☆明日は通常通りです。2年生租税教室があります。
 
 雪で交通機関が乱れています。遅刻しそうな時など学校に連絡をお願いします。
コメント

宇出津は雪が多い。

2016年01月25日 | 日記
昨日と今日と雪かきお疲れ様です。本当によく降りました。
トンネルと抜けると・・・
そこは雪国でした。

途中で倒木箇所がいくつもありました。

こんな日に朝早くから除雪をしてもらい、本当に助かります。

学校では北辰3号に積もった雪が・・

生徒がいつのまにか「かまくら」を作っていました。

この雪の峠は越えたみたいですが、まだまだ注意が必要ですね。

☆ 明日は午後から課題研究発表会があります。
  体育館で3時間ほど発表を聞きますので防寒対策をお願いいたします。
   ホッカイロや下着を工夫するなどしてください。


コメント