能登高校だより

学校からのお知らせ

今週は総体期間になります。

2010年05月31日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週は総体期間となり、木曜日から特別時間割になります。
英語、数学、国語の60分授業と校舎外の清掃や教室の清掃をします。
約半数の生徒がこの期間に各会場へ出かけて日頃の成果を発揮することになります。
3年生はこの総体、総文で部活動が終わる生徒も出てきますし、上位大会へ参加する生徒も出てきます。どちらにしても3年生にとっては大きな節目となります。
部活動が終わったら、気持ちを切り替え自分の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。
☆明日は教育実習生が研究授業を21Hで行います。
また、家庭学習時間の5月の結果を集計し、生徒の状況を調べます。

☆中間考査の結果がわかりました。
平均85点以上の生徒には校長表彰、75点以上には担任表彰がおこなわれます。



コメント

出張のため今週はお休みします。

2010年05月26日 | 日記
おはようございます。出張のため今週はお休みします。
来週の予定は
6月3日から石川県高校総体・総文が始まります。
半数以上の生徒が何らかの形で参加する予定です。

☆1学年の夏服の購入が始まっています。
 男子 しばた屋さん
 女子 アルプ 高田屋さん です。
 できるだけ早くの現金交換をお願いします。
また、制服購入後変形などは絶対しないようにしてください。お願いします。
コメント

明日の予定

2010年05月25日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日はあいにくの天気ですっきりしませんね。
明日は地域創造科でグリーンウエーブがあります。これは青翔高校で植樹をするものです。
雨天の場合は中止になります。

☆テストがかえってきています。残念ながら赤点30点未満の点数をとっている教科もあります。どこで失敗したのか必ず振り返りをするようにしてください。
1年のクラスでは中間テストに向けて計画を立て、その結果を見て反省や感想を書かせています。これは次の中間テストに向けて大切な資料になります。

その他 提出物を必ずお子さんに確認してください。
    先週には図書便りが学校から配られています。
コメント

壮行式がありました。

2010年05月24日 | 日記
お疲れ様です。今日は月曜日、1週間が始まります。今週も頑張っていきましょう。
部活動では総体のシーズンです。今週は陸上競技部が一足早く総体へ出発します。ほとんどの部は来週です。

今日は学校で壮行式が行われました。


バスケット部、バレー部、ソフトテニス部など総体に出場する選手達が体育館に集合し、勝利目指して行われました。
それぞれの校歌を歌い、部活ごとに抱負を述べました。全部の部が終わったところで、応援団によるエールがおこなわれました。

☆今日から教科によってテストがかえってきます。お子さんの様子などご家庭でお聞きになっても良いのではないでしょうか。
コメント

今日は避難訓練と消火訓練です。

2010年05月21日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日で3日間の考査が終わりました。終わってみてどうでしょうか。
成績については7月の考査とあわせて成績がでます。
教科によってはこれからノートの提出や再テストもあるかもしれません。
しっかりと連絡を聞いて対応しましょう。

今日は、校舎の調理室から出火し、教室にいた生徒が避難する訓練と消火訓練を行いました。能登消防署の職員が来校し、避難の様子の講評と消火訓練のセッティングをしていただきました。燃え上がる炎に向かって消火する訓練ですが、ほとんどの生徒は消せていましたが、うまく消せない生徒も中にはいました。代表の生徒は日頃触れることがない消火器を実際使うという経験ができて良かったと思います。いざとなったらなかなか動けないものですが。

代表の生徒が消火器を持って炎に向かいます

全体の様子


能登町消防署の職員の皆さんありがとうございました。



☆1年生の保護者の皆様に
夏服が明日から代金と引き替えに買うことができます。
女子はアルプ高田屋さん、男子はしばた屋さんになります。
また、月曜日から中間服がOKになります。冬服でブレザーを脱いでもよくなります。
ただし、シャツをしっかりと入れてネクタイ、リボンをしなければなりません。冬服には能登町からの補助もいただいておりますのでしっかりとした容儀でお願いします。女子は月曜日朝SHR前にスカートの長さの検査をおこないます。


コメント