能登高校だより

学校からのお知らせ

課題研究発表会がありました。

2012年01月31日 | 日記
お仕事お疲れ様です。天気予報では明日は大雪とのことです。十分な注意が必要ですね。
さて、今日は地域創造科で課題研究発表会が行われました。発表は3年生で
野菜を使ったボウロ、裁判員制度について、岩ガキの種苗生産
福祉事例研究、野菜を使ったクッキー、能登の魅力と特産品を使った商品開発、潜水艦系の資格取得の7つの発表がありました。
生徒は決められた時間の中で自分たちが取り組んできたことをプロジェクターで写真や苦労したことなどを交えてわかりやすく説明してくれました。
体育館には保護者を始め多くの来賓がこの発表会に参加をしてくれました。



1,2年生の地域創造科の生徒にとっては来年自分たちが取り組むテーマについて参考になったのではないでしょうか。
また、優秀作品は県で発表も予定されています。

☆明日は通常授業です。3年生の残り授業が3日となりました。しっかりと授業を受け、テストに向けて頑張ってください。
 自動車学校は通校禁止です。テストが終われば通校できます。今は家庭学習をしっかりとしていきましょう。





コメント

生徒研究発表会があります

2012年01月30日 | 日記
お疲れ様です。
足もとの悪い日が続いていますが、事故やけが等は大丈夫でしょうか。
週末にかけてたくさんの雪が降った中、今日は朝早くから野球部の生徒が玄関前や通路の雪かきを行ってくれていました。
みんなとても元気にあいさつもしてくれ、朝からとても爽やかな気持ちになれました。
野球部のみんな、ありがとう!!自分たちの学校を自分たちで良くしていく。大変素晴らしいことですよね☆

なお、明日は地域創造科の3年生による「平成23年度 生徒研究発表会」が行われます。
時間:13時15分~14時05分
場所:第一体育館

地域創造科の生徒が、これまで研究してきた内容を全校生徒の前で発表します。
保護者の方の参観も可能です。足もとが悪い中ではありますが、ぜひお越しください。

コメント

しっかりと休養をとりましょう。

2012年01月27日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週も金曜日、明日明後日はお休みになります。学校には出席黒板がありますが、ここに書かれている生徒が多くなっています。ほとんどが風邪の症状がでています。
この2日間しっかりと体を休め、月曜日からしっかりと学校に出てきてほしいと思います。
インフルエンザの生徒は病院から診断書(学校にあります。)を書いてもらうことが必要になります。元気になって出てきたら聞いてください。
3年生は学校に出てくるのが残り2週間となりました。今は進路が決まり卒業に向けて自分のやるべきことをしているところだと思います。2月6日(月)からは最後のテストが始まりますので、しっかりとテスト勉強をしてください。

☆月曜日は通常です。

コメント

とうとう・・・

2012年01月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週に入り寒い日が続いていますが、日本海にさらに強い寒気団があるようなのでしばらくは寒さが続きそうです。
雪がさらに積もりますので、足元に十分気をつけてください。

今日、とうとうインフルエンザの生徒が出てきました。今後の対策ですが、家に帰ったら必ず「うがい、手洗い、換気、マスク着用」を十分に心がけましょう。

☆明日は漢字検定があります。1年生は全員受験です。2年生、3年生は希望者です。
 インフルエンザの生徒については受け直しができますので、まずはしっかりと直すことが大切です。

コメント

大雪に気をつけて下さい

2012年01月25日 | 日記
お疲れ様です。
そして来ましたね!!大雪の再到来!!
今日は朝から雪かきに追われ、通勤時間もいつもより30分多くかかってしまいました。
学校の窓からも、一面の雪景色が広がっています。

こんな中、柳田校舎での授業はというと・・・
いつもは学校前の急な坂をなんなく上っていくバスですが、今日のように雪がひどい日には歩いて登らなければなりません。
無理してバスで上がり、スリップなんてしたら大変ですもんね。
近々、柳田校舎の雪の様子も写真に撮ってご紹介しますね。なかなか・・・すごいです!!

通勤、通学には十分に注意して下さいね。
コメント