能登高校だより

学校からのお知らせ

明日は土曜スクールです。

2017年06月30日 | 日記
お仕事お疲れ様です。2年生が戻って今日からは3学年が学校にいます。やはり賑わしいですね。
さて、明日は土曜スクールです。日曜日はビジネス文書検定があります。また、役場で魅力化プロジェクトの講演会があります。
時間のある方はご覧ください。

☆来週は火曜日から期末考査が始まります。しっかりと家庭でテスト勉強をしてください。
インターハイに向けて懸垂幕が学校に登場しました。

ソフトテニスとアーチェリーでソフトテニスは福島県会津で、アーチェリーは宮城県で行われます。
コメント

修学旅行隊帰ってきました!

2017年06月28日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週に入りとてもいい天気が続いています。梅雨あるのかなあと心配になります。まあ降らないほうがいいですけど。
さて、修学旅行隊帰ってきました。
写真もあるので簡単に報告します。
25日(日)雨の中、飛行機は東京へ向かいました。

羽田空港で、モノレールのチケットを買っています。まだ、人が少ないですね。
地域創造科は石川県のアンテナショップへ販売実習に向かいます。普通科は大学見学です。

アンテナショップの前ではっぴをきて、能登高校の製品を案内します。


生徒達が製品を販売します。
この後食事を摂ります。

写真を撮っている先生に「はいどーぞ」と優しい生徒。

スカイツリーの中にはいろいろな展示がありました。これは〇〇の〇人とスカイツリーです。

翌日沖縄に向かいます。
これは空港のロビーかな。

ひめゆりの塔ではみんなが作った折り鶴を捧げます。

みんなで亡くなった方たちの冥福を祈ります。

こちらは美ら海水族館ですね。

沖に島が見えますね。写真でよく見ます。

水槽の前で写真を撮ります。

みんな夏らしい服装をしています。

これは昼食かな。焼肉です。うまそうです。食べれるのかあ?

守礼の門へ

ここで記念撮影です。観光客がいっぱいで、チームワークが試されます。
首里城です。工事中ですかね。

アッという間に4日間が終了し、沖縄から小松に帰ってきました。

お土産がいっぱいかな
添乗員さんへお礼の言葉を言う生徒
4日間ありがとうございました。

学校で待つ先生にお土産を渡す生徒

この4日間を短いか長いかいろいろな思いがあると思います。でも仲間と一生に一度の修学旅行です。素敵な思い出として心に刻まれたと思います。

☆2年生明日代休です。金曜日から気持ちを切り替えて試験対策に向かいましょう。
 来週の火曜日から試験が始まります。3年生にとってはとても大切な試験です。頑張っていきましょう。
コメント

修学旅行へ出発

2017年06月25日 | 日記
お仕事お疲れ様です。2年生本日東京方面、沖縄方面への修学旅行へ出発しました。
体育館で出発式。校長先生、教頭先生から挨拶。

時間をしっかりと守りましょう。
バスに乗り込みます。

中の様子

少し緊張していますか?
空港に到着しましたた。

荷物を預けます。

能登高校の展示が2階ロビーに展示されていました。

名作です。
出発前に電話で話をしています。

初めて知りました。
この飛行機で東京へ向かいます。今日は販売実習と大学見学、スカイツリーを見ます。景色大丈夫かな?

気を付けて行ってらっしゃい。

☆月曜日1年生研修に金沢へ出かけます。3年はしっかりと学習です。
コメント

今日は自転車マナー一斉指導

2017年06月22日 | 日記
お仕事お疲れ様です。昨日とうってかわり、良い天気になりました。少し湿度が高い感じがします。
さて、今日は石川県内のすべての学校で自転車マナー一斉指導がありました。本校でも朝8時から校門前で指導をおこないました。
本校ではバス通学の生徒または徒歩の生徒が多く、自転車で通学する生徒は少ないです。

しっかりと挨拶をする生徒
自転車通学の生徒も。

しっかりと降りてわたります。

また、昨日清掃ボランティアが行われました。生徒会が中心となり学校周辺の草刈りなどを行いました。

きれいになったらやはり気持ちいいですね。ありがとうございました。

☆明日は金曜日、修学旅行隊の結団式が行われます。2年生の皆さん。準備はいいですか?
 24日(土)公務員模試が行われます。能登高校を応援する会の総会もあります。
 25日(日)簿記検定があります。
それでは今日も頑張りましょう。

 
コメント

北信越大会表彰伝達と小木中学校説明会

2017年06月21日 | 日記
お仕事お疲れ様です。もしかして今日から梅雨入り?という感じですね。
さて、今日は北信越大会の表彰伝達式がありました。
男女ソフトテニス部とアーチェリー部が表彰されました。

伝達後の校長先生からの講評

また、良い歯の生徒の表彰もおこなわれました。名前を呼ばれてその場に立つ生徒達。歯はとても大切です。しっかりと口腔内を清潔にしておきましょう。

また、今年初めてとなる学校説明会が小木中学校で行われました。本校から卒業生4名も参加しました。会場には中学生14名と保護者10名が参加されていました。

説明の時間は20分余りで、小木中学校の卒業生4人が学校生活について中学生を前に話しました。

4人の生徒は学校生活で頑張っていることや部活、将来の夢などを話してくれました。去年から取り組んでいるTKプロジェクトについて質問もあり、関心の高さを伺い知ることができました。

☆明日は通常通りです。明日は自転車一斉指導があります。
 2年生修学旅行の準備できていますか?余裕をもって準備しておきましょう。
 
コメント