能登高校だより

学校からのお知らせ

総体が始まります。

2016年05月31日 | 日記
お仕事お疲れ様です。明日から総体に向けて選手達が出発します。
今までの練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。
また、明日から出発する生徒は貴重品の管理をしっかりとしてほしいと思います。

PTAより
 挨拶当番表とあばれ祭りの巡視に参加していただける保護者に当番表を入れた封筒を持たせました。
 明日から始まりますのでよろしくお願いいたします。

生徒指導より
 明日から夏服となります。冬服の着用はできません。寒い生徒は下着などで調整してください。


☆明日は4時間授業です。


 祝  商業コース3年生 木村君 千葉県で行われる情報処理全国大会へ出場決定しました。!!
コメント

イカす会に参加しました。

2016年05月30日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週は晴れ間が続きそうです。学校の中は中間服移行期間なので冬服、間服でにぎやかしいです。
また、今週は石川県高校総体が始まります。6月1日(水)から生徒達は会場に向けて出発します。
先日の日曜日に小木のイカす会に書道パフォーマンスメンバーが参加しました。

参加したメンバーです。柳田歩こう走ろう健脚大会にも参加しました。

さあ始まりです。
できあがった作品を多くの人が鑑賞しました。

小木の元気が伝わって来ますね。
メンバー達はイカす会前日の夜九時まで頑張って作品を仕上げてきました。依頼を受けたのは2週間前で時間のない中
よさこいやダンス等ぎりぎりに完成したそうです。
発表が終わって涙ぐむ生徒

手は墨汁で汚れていますが、かまわず涙をぬぐっていました。
本当に良い発表だったと思います。

☆明日は6限授業となります。
 総体に参加する生徒は出発する当日には貴重品の管理をしっかりとしてください。
 担任の先生や顧問の先生に預けてください。
コメント

来週の予定

2016年05月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。
来週の予定ですが、
5月29日(日)地域貢献プロジェクト イカす会
5月31日(火)6限授業
6月 1日(水)4限授業
   2日~4日 高校総体
となっております。

高校総体が始まります。日頃の成果を十分に発揮してほしいです。

☆明日は通常通りです。

コメント

壮行式がありました。

2016年05月25日 | 日記
お仕事お疲れ様です。あいにくの雨となってしまいましたが、生徒達はとっても元気です。
今日は内科検診や、壮行式、地域創造科1年生を対象に持木能登町長の講演がありました。
まずは壮行式です。1限目の時間を使って行われました。

大工教頭先生より、どんな簡単な相手でも苦しい時間があり、どんな困難な相手でも自分たちの思うゲームができると激励の言葉をいただきました。

生徒会長森本君も日頃の力を十二分に発揮してほしいと話してくれました。

その後はそれぞれの部のキャプテンから抱負を言ってもらいました。
男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

男子バスケット部

女子バスケット部

バドミントン部

明日から試合の陸上競技部

応援団によるエール
団長は坂本君です。

走行式後

和やかな雰囲気でした。
バレー部は門前高校と合同チームです。


また、午後からは持木能登町長の講演がありました。

お忙しい中ありがとうございました。

☆明日は通常通りです。
 午後から歯科検診があります。
 
 夏服の販売をアルプたかだやさんで行います。注文した生徒は早めに取りに行ってください。

コメント

グリーンウエイブ

2016年05月24日 | 日記
お仕事お疲れ様です。暑い日が続いています。明日明後日は雨になりそうですが、気温の寒暖があるので体調管理に注意してください。
さて、今日は1年地域創造科の生徒24人が柳田校舎でグリーウエイブの取組をしました。緑を守ったり育てたりお世話をするものだそうで、生徒全員でドングリの種植えをしました。
担当の先生から説明を聞きます。

種をポットに入れていきます。
また、柳田校舎には畜産の授業で豚を飼育しています。主に3年生が学んでいます。


5月21日 苺一会(いちごいちえ)に参加しました。
今回の商品です。

お客様が購入してくれます。

販売を通して接客について学びます。

☆明日は通常通りです。総体が近いので生徒達も活動に集中しています。
 内科検診が2年生にあります。

 壮行式があるのでユニフォームを準備しておいてください。
コメント