能登高校だより

学校からのお知らせ

総体・総文開催

2012年05月30日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日から総体総文が始まりました。
学校へは試合の結果が連絡されます。今の時点では団体種目で卓球男子敗退、柔道敗退の連絡が入っています。
明日の新聞には掲載されますのでご覧になってください。

★明日も同じ日程になります。売店はありませんのでご注意ください。

生徒みなさん。健闘を祈ります。勝利目指して頑張ろう。

コメント

総体・総文が始まります。

2012年05月30日 | 日記
お仕事お疲れ様です。明日から県内各地で高校総体と総文が開催されます。本校からは運動部は男女バスケット、ソフトテニス、女子バレー、柔道、卓球、アーチェリー、文化部では吹奏楽部、JRC、家庭部が出場します。
明日の大会に備えて今日から出発しているクラブもあります。この1年の練習の成果を十二分に発揮して1勝でも多く勝ち進んでほしいと思います。学校近辺では宇出津のテニス場で、ソフトテニスの大会が開催されます。

★明日は1から3限目までの授業で、英語、国語、数学の教科で行われます。地域創造科では資格に向けて学習もあります。
 また、売店はありませんのでご注意ください。

生徒みなさん。健闘を祈ります。

コメント

台湾国立基隆高級海事職業学校来校!

2012年05月29日 | 日記
お仕事お疲れ様です。昨年中止になっていた台湾国立基隆高級海事職業学校の修学旅行一団が28日本校を訪問しました。
この日は朝から準備と交流会、昼食後生徒同士の交流と施設見学とお土産交換会などがありました。
当日、10時40分本校にバスで到着したあと、体育館へ移動し式典が行われ、先生4名、生徒30名、通訳を含めて36名が本校生徒と交流しました。
大型バスで来校です。先頭は陳校長先生です。

バスから続々生徒が降りてきました。

早速生徒同士ハイタッチです。

体育館へ誘導する生徒も緊張気味です。

生徒同士打ち合わせです。得意の中国語でコミュニケーション中。

体育館へ入場。多くの生徒から拍手で迎えられました。

案内が無事に終わるかな。

記念品の交換です。

国分生徒会長歓迎の挨拶

基隆高校生徒挨拶

歓迎セレモニー。まずは基隆高校から演武です。高校NO1だそうです。

続いて全員でダンスの紹介。音楽に合わせてかわいい振付でした。

本校からはブラスバンド部の演奏です。

めぐみ太鼓の演奏。本校の生徒が2名参加しました。

基隆高校の先生方です。いちばん右が陳校長先生です。

通訳の方です。もちろん同時通訳です。

生徒同士がプレゼント交換をしています。

プレゼントをもらって嬉しそうです。

陳校長先生より谷校長先生へプレゼントです。

同じく陳校長先生からお菓子のプレゼントです。お菓子は中がパイナップル餡でとても美味しかったです。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。生徒が退場していきます。

再び入場して記念撮影をしました。

サヨナラの時は近づき、生徒達は玄関前で思い思いに写真を撮ったりしていました。

サヨナラと互いに手を振りながら基隆高校の生徒達は次の目的地に向かいました。


また、写真にはないですが、午後からは柳田校舎へ移動してクッキー作りや部活体験、施設見学などを行いました。
台湾国立基隆高級海事職業学校のみなさんどうもありがとうございました。また、いつかどこかで会えることを楽しみにしています。

言葉はうまく通じませんでしたが、生徒達はしっかりとコミュニケーションがとれていたように思います。本校の生徒達にとってもとても貴重な体験となり、このような機会を与えてくれたことに感謝をしたいと思います。
コメント

今週はなかなかお伝えできません。

2012年05月23日 | 日記
お仕事お疲れ様です。担当者出張のため、今週はなかなか更新できません。申し訳ありません。
さて、今日は総体の壮行式が行われました。全員が体育館に集まり、総体に出場する生徒が入場行進を行い生徒の前に整列をします。
谷校長先生からの激励の言葉や生徒会と応援委員からの応援がありました。
校長先生からの激励

応援委員による激励

総体に出場する生徒から生徒への挨拶

今回、生徒は自分の言葉でしっかりと日程と対戦相手などを生徒に伝えました。
また、今日は能登高校で新しい企画で「アンテナショップ」を開催しました。地域創造クラブの生徒達がはっぴを着て商品を販売しました。今回は、生徒達が作った商品を販売すると同時におそばの販売も行われました。前もって案内してあったのでお客さんが多くショップに来ていただくことができました。
次回は6月20日に開催しますので、ぜひお誘い合わせのうえ、アンテナショップへ来ていただきたいと思います。

☆明日は7限目がありません。また、来週には修学旅行の一環で台湾から本校に30名余りが訪問する予定になっています。
 今は交流のための準備を行っているところです。

★考査が終わり、生徒達もほっとしているところですが、家庭学習を必ずするように取り組んでください。

その他 明日、明後日はブログはお休みです。
コメント

試験終了&防災訓練

2012年05月18日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日起きたら雨。学校に着いたらさらに雨。防災訓練大丈夫かなと思っていたら天気予報通り10時30分過ぎから雨が上がり訓練の前にはすっかりと晴れました。良かったあー。今日の防災訓練は地震発生の後、津波が7分以内に到達するという設定で海抜20以上の高地へ5分で移動するというものでした。何とか無事に訓練が終わりましたが、多くの課題があることが分かり、訓練をおこなっていろいろな面が見えてよかったと思います。
 また、今日で4日間にわたる、試験が終了しました。考査中は家庭学習時間が増えるのですが、日常的に学習をするという習慣作りが大切ですので、次の目標を立てて、しっかりと家庭学習に取り組むようにしましょう。

今日の様子です。
校舎から急いで避難しています。

坂を上がる様子です。

集合場所で警察署の方から講評をいただきました。

続いて校長先生から訓練の様子についての講評がありました。

帰りはリラックスムードで、係の先生お疲れ様でした。


☆来週から通常通り授業が始まります。また、考査も採点されて戻ってきます。提出物などを準備しておいてください。
 部活も総体が近いので悔いを残さないように頑張りましょう。
コメント