能登高校だより

学校からのお知らせ

新人大会壮行式と表彰式

2012年10月31日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は1限目の時間を使い新人大会壮行式と各種の表彰式が行われました。
壮行式では選手入場後に谷校長先生から「少しでも長くコートに残ってられるように頑張ってほしい」「能登高校生らしく荷物や行動をきちんとしてほしい」と話されました。山岸生徒会長からも激励の言葉をもらい選手たちは緊張のなか試合相手や日時、応援について感謝の言葉を話していました。
体育館で校長先生から激励を受ける。

生徒会長山岸君です。

続いて応援団からエール


つづいて各種表彰式が行われました。まずはアーチェリー部は柳田で行われた大会の表彰とソフトテニス部地区大会優勝
表さんの俳句の表彰でした。


また、新体力テストの表彰も行われました。

最後は前期期末考査の成績優秀者の表彰です。

毎回ステージに上がる生徒や上がれなかった生徒などいますが、自分の夢の実現のためにしっかりと頑張ってきた成果です。次のテストに向けても頑張っていきましょう。

☆明日から教育ウイークが始まります。学校公開をしておりますので、ぜひ生徒の様子をご覧になってください。
 授業は通常通りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の予定です。

2012年10月30日 | 日記
お仕事お疲れ様です。天気予報通り昼から雨となった一日でした。これからだんだんと寒くなっていくのですね。
最近クラスで風邪で欠席する生徒が見られるようになりました。マスクをしている生徒もちらほらと見えます。
寒暖の差が大きいのでしっかりと風邪対策をしてください。
うがい・手洗いは大切です。しっかりと食事を取り、十分な睡眠も必要です。

☆明日は新人大会壮行式があります。また、前期成績の優秀者表彰も行われます。

3年生のみなさんに
 11月の後期中間考査中にアルバムの写真撮影を行います。頭髪についてしっかりとしておいてください。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も頑張りましょう。

2012年10月29日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週から冬服です。つい最近まで半そでだったのになあと、あっという間に時間がたったという感じです。
さて今週も1週間が始まりました。今週末は石川教育の日でイベントが予定されています。
11月3日(土)は授業を3時間行います。月曜日の1,5,6限を午前とごとに分けて行い、地域創造科の課題研究中間発表
講演会として海上保安庁専門官谷さんによる「救難救助の現状(仮)」と題して行います。
土曜日の代わりに5日(月)は代休となります。

☆明日は通常通りです。
 冬服に変わりましたが、しっかりとした身だしなみをしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の予定です。

2012年10月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。明日は1,2年生普通科進研模試です。地域創造科の方は資格取得についての学習を行います。
明日一日しっかりと頑張りましょう。

☆月曜日から冬服となります。カーディガンも着用化となります。
 しっかりと制服を着用してください。女子のスカートの長さが少し問題になっています。

今日の一枚

 今日は31Hです。写真で見るようにバラバラです。でもこれがいいところです。個性あふれた生徒ばっかしで、担任も副坦も個性的です。
 その担任は道下先生、副坦は宮澤先生です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週は教育ウイークです。

2012年10月25日 | 日記
お仕事お連れ様です。来週には教育ウイークがあります。

石川県のホームページより教育の日についての案内があります。
 「最近の教育を取り巻く環境は、家庭や地域社会の教育力の低下、子どもたちの規範意識や公共心の欠如、少年による非行の増加、さらには、児童生徒の学力低下など、様々な教育問題に直面しています。こうした問題を解決していくためには、学校や教職員が一層の努力をすることはもちろん、県民一人一人が改めて教育問題について真剣に考え、学校、家庭、地域社会が一体となって、子どもたちの豊かな心の育成と確かな学力の向上に努めていくことが重要です。こうした中、石川県では、教育について県民全体で考える気運を盛り上げる契機として11月1日を「いしかわ教育の日」とし、また、教育の日にふさわしい取組を集中的に展開する期間として11月1日から7日までを「いしかわ教育ウィーク」と定める条例を平成17年3月に制定しました。」

本校で行われる取り組みについては後ほどお知らせいたします。

☆明日は通常通りです。家庭学習をしっかりとしてください。

 今週末は1,2年生普通科は進研模試を受けます。地域創造科は資格取得についての授業です。3年生の進学者を対象に面接が行われます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加