能登高校だより

学校からのお知らせ

体験入学が行われました。

2018年07月30日 | 日記
たいへんご無沙汰しております。久しぶりに更新します。
さる7月25日(水)、本校で体験入学が行われました。
県内の中学校から143名の生徒の参加がありました。中学生の皆さん、本当にありがとうございました。
簡単に様子をお伝えしたと思います。
暑い中体育館で開会式が行われました。まずは書道パフォーマンスが行われました。

校長先生の挨拶や生徒会長のあいさつと吹奏楽部の演奏がありました。

校長先生の挨拶。能登高の良い所を見ていってほしいと話されました。

そのあと生徒たちは各会場へ向かいました。案内は生徒がしました。

情報処理でWEBページを作成

ALTの先生と英語について学びます。

楽しい化学実験。エアコンがない部屋で暑い中、生徒たちは頑張りました。
このほかにも介護体験や数学、社会入門、古典入門、クッキーづくり、おおとり丸体験乗船に参加しました。
今回は学校説明と体験授業、部活動体験、寮見学でした。

アーチェリー部体験では20名近くの生徒が参加しました。

こちらはソフトテニス部です。藤波台のテニスコートで体験しました。
また、寮見学も行われました。

寮の食堂で、係から説明を聞いています。
暑い中生徒の皆さん、能登高校の体験入学に来てくれて本当にありがとうございました。

また、明日からインターハイに出場する生徒たちの懸垂幕が学校の正面に飾られました。

陸上競技部、ソフトテニス部、アーチェリー部です。

☆明日は前期補習最終日です。暑い日が続いていますので体調管理に気を付けましょう。
3年生は中期補習が8月1日から始まります。

コメント

明日は土曜スクールです。

2018年07月13日 | 日記
お仕事お疲れ様です。明日は1学期最後の土曜スクールになります。
普通科は模擬試験、地域創造科は面接やクラッシーなどをします。欠席しないようにしてください。
また、明日は野球部が夏の甲子園に向かって最初の試練となる試合が行われます。対戦校は県工です。ぜひ勝利を!

☆明日は土曜スクールです。
コメント

クラTコレクション

2018年07月10日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は球技大会でした。種目はバレーボールです。
男子優勝は21H、女子優勝は11Hでした。表彰式の様子。

カラフルなクラTが集まりました。ということでクラTコレクション!
まずは11H

裏は

よく考えられています。
12H

裏は

やりますねえ~
21H

裏は


22H
水産コースがあるからでしょうか。

裏は

31H

ナイスですね。
32H
は残念ながらクラTが間に合わず体操服でした。
次回の能登高祭には間に合いそうです。
暑い中、みんなお疲れ様でした。

☆明日は通常通りです。教科担当から課題の指示があったらすぐ対応してください。

コメント

明日は球技大会

2018年07月09日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週も始まりました。
だんだんと暑く夏らしくなってきました。
明日は球技大会になります。生徒の皆さんは

開会式    8:45~08:55(第1体育館) 
競技     9:00~15:55(各会場)
昼休み   12:10~12:55
閉会式  15:55~16:05(第1体育館)
となっております。暑さが予想されるので水分を必ず取れるように準備してください。氷はこちらで準備します。
自販機が壊れているそうなので対応お願いします。

☆明日は球技大会です。目指せ優勝
コメント

大雨警報出ました。

2018年07月06日 | 日記
お仕事お疲れ様です。現在午後7時15分、能登町に大雨警報が出ています。今日は宇出津のあばれ祭りの初日です。
こんな天気ですが、祭りは実施されています。
これからPTAと一緒に巡視に出る予定です。

さて、期末試験も終わり、夏休みもすぐ目の前に迫ってきています。7月は後半に体験入学や補習などが予定されて、3年生にとっては大切な時期になります。就職組は面接練習や志望動機を履歴書に書いていきます。進学組は模擬試験や補習に取り組んでいきます。自分の目標を叶えるためにしっかりと取り組みましょう。

寮の避難訓練がありました。
非常ベルとともに各階から生徒が避難してきます。

校長先生と今回訓練に協力してもらった奥能登広域圏の消防士の方から講評をいただきました。


インターハイ能登町長表敬訪問
7月5日午後から能登役場でインターハイ激励式が行われました。
アーチェリー部やソフトテニス部、陸上競技部の生徒たち14名が参加し、町長さんから激励の言葉をいただきました。

必勝

選手たち

☆来週は10日 前期球技大会
    11日 壮行式
    14日 土曜スクール
となっております。
来週も頑張っていきましょう。
コメント