能登高校だより

学校からのお知らせ

今日は能都中学校へ行ってまいりました。

2018年11月21日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は能都中学校へ学校説明会に参りました。

会場には生徒と保護者の方が大勢いらっしゃいました。
本校からは1年生5名(能都中学校の卒業生)と一緒に行きました。
最初に学校紹介のビデオを上映し、そのあとに生徒5人に「学校で頑張っていること」や「受検に向けてのメッセージ」を1人1人話してもらいました。
中学生たちは知っている顔があるのか、和やかな雰囲気でした。

中学生の皆さんはこれから進路について詰めていきます。しっかりと自分の目標や担任、保護者の意見も聞きながら決定してください。

☆今週は土曜スクールです。

 カレーの日です。生徒は必ず参加してください。
コメント

今日は大谷小中学校です。

2018年11月16日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は珠洲市の大谷小中学校へ学校説明に行ってまいりました。

生徒数は中学3年生に該当する9年生は4名で、この他にも中学1年生が7名が説明会に参加していました。
生徒たちは真剣な表情で説明を聞いていました。

また、駐車場に気になる車が停まっていました。

これです。ラッピングカーと言っていいのでしょうか。能登町の意気込みが伝わってきそうです。

☆明日は土曜日です。テストに備えてしっかりと復習をしておいてください。
コメント

今日は緑丘中学校へ行きました。

2018年11月15日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は珠洲市の緑丘中学校へ行ってまいりました。先週緑丘中学校は創立50周年の式典が行われました。
1階のロビーには創立当時の卒業アルバムのクラス写真が掲示されており、懐かしく感じました。
さて、学校説明には生徒60名余りと保護者の方が参加されていました。

予定の時間をオーバーしてしまいましたが、能登高校のことを説明できたと思っております。
珠洲市から通学の場合、バス代の補助が珠洲市からありますので必ず確認をしてください。

能登高〇×クイズに答える生徒
ありがとうございました。

進路はしっかりと目標をもって、保護者、担任の先生としっかりと話をして決めてほしいと思います。

☆明日は通常通りです。
 日曜日は鳳雛塾、日商簿記検定があります。
コメント

松波中学校へ行きました。

2018年11月13日 | 日記
お仕事お疲れ様です。新人大会も終わり、学校は次の期末試験に向けて勉強モードです。
次の期末試験間今月末の29日から始まります。あと20日余りです。しっかりとテストに向けて勉強をしましょう。
さて、今日は学校説明に松波中学校へ卒業生の6名と一緒に出掛けました。
学校紹介のビデオの後に生徒たちが学校で頑張っていること、中学生たちへのメッセージなどを話しました。

ぜひ後輩ができることを楽しみにしています。
また、地域資源コース水産選択者によるイカの塩辛の販売がありました。

小木のイカを使ってます。美味しそうでしょ。
生徒たちが作った実習製品の販売があるので我々も楽しみに待っています。

また、2年生を対象にエイズ講演会が行われました。

☆明日は通常通りです。賞状伝達式があります。
コメント

新人大会の結果

2018年11月12日 | 日記
お仕事お疲れ様です。新人大会も終わり、今日から通常の授業になります。
結果ですが、
ソフトテニス 男子団体優勝、個人1,2位
       女子団体3位、個人3位
アーチェリー 女子 団体優勝、個人1,2,3位
       男子 2位 個人
バスケット  男子 1回戦敗退
       女子 2回戦敗退
バドミントン 男子 2回戦敗退 個人2ペア 2回戦進出
       女子 1回戦敗退 個人2ペア 2回戦進出
ウエイトリフティング クラス優勝
という結果になりました。
これから来年の大会へ一つでも多く勝ち上がれるようにしていきましょう。

☆明日は通常通りです。水曜日伝達表彰式があります。
コメント