能登高校だより

学校からのお知らせ

考査終了と終業式がありました。

2010年09月29日 | 日記
お仕事お疲れ様です。試験も今日で終わりました。自分の目標が達成されたでしょうか。
今日は試験終了後、終業式がありました。柔道部と体力テスト優秀者の表彰の後、校長先生から前期を振り返り、次のようなお話がありました。
*3年生には北辰高校有終の美を飾ること。
*柔道能登地区3位入賞、負けることから学ぶことが多い。心技体を鍛えよ。
*一生懸命取り組んだものがその感動を味わえる。人間としての魅力を作っていく。気力、体力、思いやりの力をつけよう。
*1,2年生には新人大会に向けて力を出していってほしい。
*授業態度についてけじめをつける。後期に向けて目標を考えてほしい。
*3年生は全員が進路が決まるまで、有形無形の協力をしてほしい。1,2年については進路に向けて準備をしていかなければならない。自分をしっかりと振り返ること。
と話されました。

☆明日は文化祭の代休です。金曜日にはテストが採点されて返却されてきます。
 また、新しく後期が始まりますのでしっかりと目標を持って取り組んでほしいと思います。

□今週は土曜スクールがあります。

校長先生のお話。


体力テストの表彰。


表彰を終えて自分の席に帰る生徒達。

コメント

考査第1日目終了。

2010年09月24日 | 日記
お仕事お疲れ様です。考査第1日目が終わりました。中間テストに比べて日程が少し楽になっています。前回はあばれ祭りの前だったので落ち着かないこともあったのではないでしょうか。今回は祝日や土日を挟んでいるので生徒にとってはテスト勉強しやすい状況になっています。しっかりと勉強をするように一言お願いします。
逆に時間があるからと言って勉強しない生徒も出てくるかもしれませんが、進路の自由度を上げるためにも、より得点を高く取るために学習した方が良いと思います。
月曜日は前にもお伝えしましたが、
普通科情報B、家庭基礎、国語総合
地域創造科 地域創造、家庭基礎、国語総合
火曜日 音楽選択者のみ1限目テスト、 
普通科・地域創造科 2限目から数学Ⅰ、世界史A
になります。
☆ただいま中間服に移行中です。
10月1日からは完全に中間服になりますのでよろしくお願いします。
中間服は長袖、ネクタイ、リボン 生徒によってはベスト可になっております。

□9月25日はクリーンビーチ石川で五色が浜の清掃を9時から行います。希望者は現地に集合してください。

△10月3日 赤い羽根募金をアルプ前で行います。希望者は申し出てください。

○来週月曜日、火曜日はブログはお休みです。
コメント

試験まで後2日です。

2010年09月22日 | 日記
お仕事お疲れ様です。明日は祝日でお休みです。金曜日からのテストに備えてしっかりと勉強をしてください。生徒には教科書を持って帰り、勉強するように話しています。
ご家庭ではしっかりと取り組んでいるかどうかみていただきたいと思います。
9月24日、初日は英語Ⅰ各科共通と普通科は現代社会、地域創造科は社会人基礎があります。目標75点以上を目指して頑張ってほしいと思います。
勉強するのは今しかできません。テストが終わったとき後悔しないように今できることに取り組んでください。
コメント

テスト4日前です。

2010年09月21日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週は1週間のうち4日が休みです。また、金曜日からはテストが始まります。家庭でしっかりとテストに備えて学習をするようにご指導ください。
明日は学校の行事はありません。授業をしっかりと受けてテストに備えてほしいと思います。
☆進路希望調査について
 1年の今の時点で自分の進路がはっきりとしている生徒は少ないです。しかし、学習するためには目標がないとやる気に関わります。自分の進路をどうするのか高い目標を持って学習に取り組みましょう。希望調査の提出状況は90%以上です。明日には100%にしたいと思います。
コメント

期末考査の試験発表がありました。

2010年09月17日 | 日記
お仕事お疲れ様です。
何となく秋らしくなってきたと感じる今日この頃です。
今日は9月24日から行われる期末考査の日程が発表されました。
24日(金)普通科 英語、現代社会 
      地域創造科 英語 社会人基礎
27日(月)普通科 情報B、家庭基礎、国語総合 
      地域創造科  地域創造基礎、家庭基礎、国語総合
28日(火)普通科 音楽選択者試験、 数学Ⅰ、世界史
      地域創造科 音楽選択者試験、数学Ⅰ、世界史
29日(水)普通科 数学A、理科総合
      地域創造科 地域学、理科総合
30日は文化祭の代休になりますのでお休みです。
しっかりと家庭で学習するようにご指導お願いします。

☆温度差が激しいので体調管理をしっかりとして、試験に休まないように気をつけましょう

来月、13日に遠足を予定しています。朝8時の出発で午後6時帰着で計画しております。ご理解おねがいいたします。
コメント