能登高校だより

学校からのお知らせ

今日はお休みです。

2013年01月31日 | 日記
コメント

今週は土曜スクールです。

2013年01月30日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週の予定ですが、土曜日には土曜スクールが予定されています。平成24年度の土曜スクールも残すところ2回となりました。生徒の皆さんにはしっかりと土曜スクールを活用してほしいと思います。
 今週末にかけてまた雪になりそうです。今日は出張で桜峠に抜ける道を通りましたが、例年になく雪が少なく感じました。
早く雪がとけて春にならないかなと思います。

☆明日は通常通りです。うがい手洗いをしっかりとしてください。3年生は考査に向けてしっかりと学習してください。
コメント

今日は課題研究発表会です。

2013年01月29日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日は午後から課題研究発表会がありました。石川県教育委員会学校指導課より六反田主任指導主事と中学校長をお招きして3年生の地域創造科の生徒の発表が10組行われました。福祉コースの生徒による手話のオープニングで始まり、農業コースの生徒による能登野菜を使った塩ケーキやカップケーキ、ブルーベリークッキー、パウンドケーキの研究発表が行われました。続いて商業コースからは生涯設計とマーケティングについての研究発表、水産コースからは底延縄と魚を使った郷土料理、潜水技術の向上と潜水士試験の研究発表でした。
この発表に向けて練習をしてきた3年生はステージ上でその成果を発揮しました。
福祉コースのオープニングはスピッツのチェリー、オレンジレンジの絆、キロロのベストフレンドの歌詞を手話で披露しました。

発表を終えて「練習期間がなかったけれど結果的にうまくできたので良かった」と生徒が話していました。
商業コースはオリジナルデザインのタオルの企画、制作、販売について報告しました。


☆明日は通常通りです。課題研究発表会も終わり次は来週のテストに向けて頑張りましょう。
コメント

3年生、考査発表がありました。

2013年01月28日 | 日記
お仕事お疲れ様です。1月最後の週が始まりました。大雪注意報がでていましたが、雪が思ったより積もらなくてホッとしています。それでも土日は除雪に小1時間は費やされて筋肉痛気味です。
さて、今日は3年生の最後の考査の日程が発表されました。
来週の月曜日から木曜日までが考査となり、金曜日は大掃除、学年集会、LHRとなります。
今まで学んできたことをしっかりとテストに発揮してほしいと思います。また、自動車学校への通校は2月7日まで禁止です。ご注意ください。

☆今週の予定
 明日火曜日は地域創造科課題研究発表会が行われます。午後1時から学校長挨拶、手話発表(オープニングセレモニー)で始まり、4つのコースから合計10組が学んできたことを発表します。登野菜のケーキ制作、生涯設計、魚を使った郷土料理などそれぞれの特色を生かした発表が行われます。
 保護者の皆様には時間がありましたら、ぜひ来校していただき、生徒の発表をご覧になってください。
コメント

大雪警報

2013年01月25日 | 日記
お仕事お疲れ様です。天気予報どおり雪です。宇出津地区に大雪注意報が出ています。このまま積もるのかちょっと心配です。
さて、今週も終わりました。明日、明後日と部活動や家庭での学習をしっかりとしてください。
3年生にとっては来週が最後の授業の一週間となります。気を緩めず取り組んでください。

今日は3年生の一部の生徒を対象にモリワンから2名の講師を招き社会人としての服装や一般的な注意について2時間余りにわたって講演が行われました。最初は講義で実際に服を着てネクタイを結ぶなどの体験をしました。



毎年恒例の企画です。

☆来週は生徒課題研究発表会があります。
 インフルエンザが流行りそうです。しっかりと睡眠、食事をとり夜更かしや入浴後は体を冷やさないようにしてください。
 コタツでは絶対寝ないようにしましょう。人が眠るためには体温が下がることが必要です。こたつだと体温が下がらないので熟睡できません。
コメント