のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

奥付を隠すな

2021-07-21 17:52:00 | ノンジャンル
乱暴な事を並べてしまったけど、とてもためになった記事もありましたオリンピック。
画家の山口晃氏のHP、オリパラのアートポスターを依頼されて五輪反対派だったんだけどどうしたもんか、と悩んだ時の逡巡をこまかく描いた記録が載ってるんだけど、それがほんとに細かい。
 コマ漫画形式なのでするする読めますんでぜひどうぞ。

 今日スーパーで買い物をしていたら、熱中症対策おすすめに、2Lのペットボトルのダン箱売りコーナーができていました。
 それで大体の箱山の後ろに「サントリー・○○」とか「伊藤園・○○」って値札に会社名&商品名があるんだけど、一部の商品にだけ商品名しかない札が。箱をみるとみんなコカ・コーラ商品で、これはやっぱ聖火ランナーに広告キャラバンつけて不謹慎にばか騒ぎしたり、小中学生の五輪観戦マニュアルで、観戦中はコカ・コーラ社の飲料1本だけしか持込を許さないとかの非情っぷりをかまし続けてさすがに顰蹙かったのが、商品販売にもひびいているのかもしれないな。
 トヨタも五輪広告やめたしな。

 しかし企業がスポーツイベントに広告の価値を見出さなくなったら(またはリスクを恐れるようになったら)今後のアスリートの資金援助問題にもなってくるんじゃないかと思うんだけど、感動をお届けするメディアはそのへんどう思っているのかちょっと知りたい。

庭日記も更新しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と感動とヴァイラスをお届けす... | トップ | 1週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事