のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

へいめんこうせい 

2016-09-07 15:46:00 | ノンジャンル
 中学校の頃、シンボルマークのデザインを考える時のポイントを教わったんだけど「平面の図案を作る時は具体的なリアルパーツを混ぜないこと・手前とか奥の位置関係を作らずに、平面構成に徹する」がイロハのイだそうな。
 で実際そうじゃないデザイン(すごく昔っぽい会社のロゴ・背景が円の中にハトのシルエット、手前に工具みたいなリアル絵を重ねたマーク)と平面構成のみでまとまったデザイン(水戸黄門で有名な三つ葉葵)のを並べて、「新しい古いじゃなくてセンスの問題」というのを教えてくれました。
 だからシンボリックなデザインの基本としてこれは鉄板だったのだ。でも大人になってデザイン事務所の先輩がやっぱり前者みたいなデザインを持ってきて「こんなに丁寧に描いたのにお客に断られて理不尽」と怒っていたのを見て、美大を出た人でも!?と混乱したんだ。

 と言う思い出を、陸 自のエンブレム、桜&翼背景にリアル日本刀を重ねたデザインを見て思い出した。
 今世紀にこのデザインはないわー。デザインの内容があんまりなのも思ったけど、それ以前にデザインがあんまりだ。戦前回帰甚だしすぎというかぶっちゃけ厨2くさすぎね?
 いいね!と思って選んだ人の好みが判り易いだけに逆にイヤだ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰤語り | トップ | 別居に挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆり)
2016-09-07 21:10:09
中学の美術の先生がデザイン畑だったのかな?
私の中学の美術の先生は、モロにタブローしかしてなくて、
気味の悪い青白い顔色してて、血を流している、
今思えば厨二くさい自画像を持って来て見せてくれた…
デザインの授業なんてなかったよ。
「平面構成」って聞いたのは、高校に入って、デザインの授業を受けてからだ。

デザイナーでも、タブロー畑出身だったら、
ピクトグラムの授業とか受けてないかもね~~
返信する
Unknown (ricco)
2016-09-07 22:00:44
うへえ。変な自画像を生徒に見せちゃうんだ。こわい先生だね!
私は高校の美術の先生が日本画畑で、授業内容はさておき
やたら自分語りが長くて厄介だったなあ。
2単位のうちの1時間ちょっとを自分が一人暮らしをしていた頃の話
だったからちょっとむずむずしてた…

デザイン話は中間テスト向けに教えていたような感じだったから
教科書にのっていた通りのデフォかと思ってた~。
(実例は先生が自分で探してきたものっぽかったけど)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事