のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

映画と出会うタイミング

2014-11-04 16:56:00 | ノンジャンル
 ちびちびと映画の話をしていたときの事。
 我が家はあまり映画館に行かない方で、ちびちびの初映画はポニョ、2度目が相棒でどちらも朗らかにメジャージャンルでありました。

 私がはじめて行った映画はドキュメンタリーでタイトルは忘れてしまったけど、筋ジストロフィーの小児病棟を年単位で取材した作品でした。
 3歳くらいで入院してきた一見健康そうな男の子が、病気の進行につれてどんどん筋肉が減り動けなくなっていくんだけど、治療法がないので対処療法としてえんえん辛いリハビリを続けるというもの。

 ちょうど弟が紫斑病で入院して親が付き添わねばならなかったので、姉は友達の家に、私は都内の祖父の家に預けられていたあたりに母につれていかれたんでしたな、幼稚園の頃。

 むっちゃ怖かったYO!!!

 まったく入院中の弟と同年代の子どもが死んでいく映画を、1日中一人きりでいるいとけない娘にわざわざ見せるとはどういう了見であろうか!
 って単に母の知り合いの人がスタッフにいたから見に行くついでに、上映場所の近くに預けていた私も連れて行ったって事らしいけどな。おおらかすぎだよママン!
(当然幼稚園は休んでいたのだ。姉は学校だから休めないってことで友達の家だった模様。世間にお世話になりましたkirakira2しみじみ)

 あ、2度目の映画はスヌーピーでした。これがなかったら、多分2度と映画館なんて行かなかったろうなあ。
 初映画がドキュ番というのはインパクト的にはいいと思うけど、あれはタイミングがワーストであった。初インフルエンザの時に見るバイオハザードの如し。

冬のイベント席次をいただけました!
日曜日西地区・すー41b・TIMESです。28日とは珍しい日程。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッピングモールに行く | トップ | 11月がきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事