今日から、ちびちびの学校が始まりました。
人数の多い学校だからクラス写真を撮るのも大変。でも春休み明けの皆さんに会えて楽しかったのだ。
書類を沢山渡されたのでせっせと書いていたんだけど、中にあった「学習の手引き」の中の社会がおかしかった。
普通に授業の予定、予復習の仕方などが書いてあるんだけど
「社会のノートのとり方(例)」
○月×日・P○
学習課題「巨人は、なぜ人類をおそうのか?」
・板書の仕方
・学習課題の解決
・授業を受けての感想・わかったこと
巨人がいた場所を調べてみたら、人類が住む巨大な城壁の
外に多くいたが、どこでくらしてかまでは分からなかった。
調査兵団をさらに調べてみるといいかな?
…いいかな?じゃないがなー!どこの社会じゃー!
他にちゃらけたページはないかな?と思って最後まで読んでしまったけど、残念ながら他の教科は普通でした。強いてあげれば国語の表記が冗長で目がすべった。ごめん。
ところで学校で使う副読本をどっさり買ってきたんだけど、その中で音楽のコーラス本がちびちびのヒットだった模様。
帰ってきてから延々、リコーダーで吹いています。
人数の多い学校だからクラス写真を撮るのも大変。でも春休み明けの皆さんに会えて楽しかったのだ。
書類を沢山渡されたのでせっせと書いていたんだけど、中にあった「学習の手引き」の中の社会がおかしかった。
普通に授業の予定、予復習の仕方などが書いてあるんだけど
「社会のノートのとり方(例)」
○月×日・P○
学習課題「巨人は、なぜ人類をおそうのか?」
・板書の仕方
・学習課題の解決
・授業を受けての感想・わかったこと
巨人がいた場所を調べてみたら、人類が住む巨大な城壁の
外に多くいたが、どこでくらしてかまでは分からなかった。
調査兵団をさらに調べてみるといいかな?
…いいかな?じゃないがなー!どこの社会じゃー!
他にちゃらけたページはないかな?と思って最後まで読んでしまったけど、残念ながら他の教科は普通でした。強いてあげれば国語の表記が冗長で目がすべった。ごめん。
ところで学校で使う副読本をどっさり買ってきたんだけど、その中で音楽のコーラス本がちびちびのヒットだった模様。
帰ってきてから延々、リコーダーで吹いています。
>「巨人は、なぜ人類をおそうのか?」
は、生物の授業でも使えそう♪
うちの学校の「生活の手引き」も、吹いたよ~~
先生も、子供たちの興味を引こうと、必死だね^^;
私は昨日、山のようなどっさり書類を必死で書いて、
名札を縫い付けたり、もらってきたアイロンプリントしたり…で徹夜状態でした~~><;
うちの学校も人数多くて、教師も合わせて1000人位?
一クラス40人弱で、5クラスあったぜ!
すっかり終わった気でいたよトホホ…