のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

ロシアがウクライナに侵攻

2022-02-25 13:39:00 | ノンジャンル
 2月22日ロシアがウクライナに侵入、24日ロシアがウクライナに宣戦布告、首都を含む各都市に全面侵攻(full scale war) を始める。

22日でのウクライナ情勢記事 https://youtu.be/kE9qapT474o


 プーチン大統領を安易にキャラ化してる日本の昨今のあれこれがすごく気味悪かったんだけど「ロシアにとってソ連崩壊後の90年代は暗黒時代で、その時期KGB幹部として40代を過ごしたプーチン氏が権力を取った後で一貫して拡大路線を進めているのは道理」で恐い理由が判った。
侵略する側から見れば、これは侵略じゃなくて昔は自国の領土だったものを取り返しているだけという意識だったら、積極的な押せ押せ態度は続くだろうな。というかこの戦闘が2014年から続いてたと知らなかった、恥ずかしながら。それ以前の大変な歴史もあり、ウクライナが国家としての主権を守らなくてはと努めるのも納得。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうそう変わるものでなし | トップ | どさくさ改憲派 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事