のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

反復方言

2008-01-31 09:50:41 | ノンジャンル
 地元の広報誌をめくっていて見つけた、上州の方言「てれんこてれんこ」。
 昔新宿に勤めていた頃、上司の口癖でさんざん耳に慣れてしまっていたので、よもや方言であったとは知りませんでした。近い意味ではとろとろとかのろのろ、みたいなものかな。「てれんこてれんこ入力してるんじゃない」のように使います。
 ののしり風味が3割上がる感じなんだけど、妙に音がおかしくて、あんまりキツく感じなかったなあ、またそれを使う上司が、口うるさいんだけどまめまめしい、イイ感じの親父だったせいもあるのかも。しみじみ。

 夏のイベント申し込みを出しました。無事受かってくれますように~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除ひと段落 | トップ | 寒中プール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事