のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

NHKスペシャルの話

2021-01-09 21:56:00 | ノンジャンル
 NHK「2030未来への分岐点」よい番組でした。
 数年前には、温暖化問題から目を背けないでくれと主張したグレタ・トゥーンベリさんを冷笑し軽蔑した態度をとっていたメディアが、同じ若い世代が、同じように科学的根拠を持って、同じ主張をすることに好意的になっているの、大変しょっぱいとは思うのだけど。意見を変える時ってこういうものかもしれないな、急に図星を当てられた時はうろたえて相手を非難し、心の準備ができてからは同じ主張を積極的に認めていく。みっともないけど、でも蹴っ飛ばしたままにならなくてよかった。
 アメリカで厄介な大統領が退場するメドがついてくれたおかげもあるのかもしれないな。
 彼我の差は大きくて大変に残念だけど、日和が日本の政治の得意技だから、いい方に日和ってくれるのをとても期待する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遅れて誕生日 | トップ | 繰り返しの言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事