のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

鯉の幻

2016-06-23 20:45:00 | ノンジャンル
 私はまんが描くの好きでながなが描き続けているけれど、しみじみ恋愛ものを描くのが苦手だと思い知ることしきりであります。読むのは普通に大好きだし、小さい頃少女まんがを読み始めたのも「りぼん」の恋愛もの三昧なラインナップからだったはずなのになあ。(それ以前はチャンピオンだった)
 しかしBBAになって思うんだけど、恋愛って相性とか運命じゃなくて、体質なんじゃないかな。

 人生で知り合った人の中で、恋愛をする人は、恋愛ができる素地を持っていると思う。それが単純に体質なのか経験から培われたものかまではわからないけれど、そういう人の考え方を私は「おお可愛い」とか「萌え」と思いはするけれど、自分にはない反応だと思っているんだわ。
 昔は自分の感度が超低いだけかと思っていたけど、わりかしそういうタイプって友達にもいて、恋に悩む人と恋を傍観する人はそもそも住み分けされているとな。

 映画でも文学でも果ては哲学においてさえも、恋愛はまるで性衝動みたいに万人に宿る感覚として扱われているようだけど、それは幻なんじゃないかと思う。

 ちょっと前まで、子供を産んだ女性には必ず母性が宿ると信じられていたけれど、ぶっちゃけホルモンのバランスだの経験からくるトラウマなんかであっさり消えてしまう人だって少なくない、と判ってきたじゃないすか。

 昨今、恋と暴力を読み違えてきゅんきゅんしちゃってDVに嵌ってしまう子の問題を耳にするし、ちゃんとした恋をしなければ結婚したくないと嘆く話も聞くけれど、BBAは待てと思う。

 恋はオプションであって基本装備じゃないYO!
 だから美しい恋愛は憧れの対象であって、それが失敗例(悲恋)であっても語りつかがれちゃうんジャマイカ。

 という持論を永くハラに抱いていたんだけど、なかなか吐き出す機会がなくってだな。
 別に恋愛全体を否定するつもりじゃないんだ、でも恋愛はする人しかしない(……)。と言われて不快に思う人も少なくないと判っちゃいるんだ。
 だからこれは正しくBBAの繰言と思っておくんなさい。

             cat      cat      cat

 ペーパー作成、色紙も仕上げました。去年は1人絵だったから、今年は3人組など。やっぱり難しい~~。



 ちびちびの体育祭は順延になってしまったので、明日もお弁当か!しまった冷蔵庫にサバしかない。と慌てて買出しに寄りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一丁目 | トップ | ゴシックリバイバル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆり)
2016-06-24 10:05:07
きれいな色紙ね~~^^
手が込んでるわ~~!

恋愛はね…私も同類だわwww
つくづく、自分の恋愛には向いていないと思ってる。
「恋愛と結婚は別」とも持論があるしね。

別に金や地位のある人と結婚をしろと言っている訳じゃないけど、
結婚は家族になるんだから、価値観の合う、自分に近い人じゃないとつらいんじゃないかと…

恋愛って、逆で、自分にない要素の強い人の方が魅力的に感じるんじゃないかと思うんで、
ドキドキワクワクする相手と、安心できる相手は違うよな~~と思う…


まぁ、恋愛体質の友人たちは、総じて結婚していないので、それはそれで正解なのかな?

今は生き方はひとつじゃないし、向き不向きってあるもんね。
返信する
Unknown (ricco)
2016-06-25 09:12:29
ありがとう~~。

恋愛感って以前はこんなん漏らしたらふるぼっこだったけど、昨今潮目が変わったよね。
まさかのディズニーで、恋より家族が優先されたアナユキあたりで思ったYO。
男女が熱烈に抱き合ってキスして終わりじゃなくなったんだ~っとな。
Zトピアの異性バディものが、ラブラブカップルよりリアルに受け止められたのも1歩進んだ感じだしな。

さゆりちゃんの言うとおり安心できる相手って大事だよね~。
恋をしてそれが上手くいったら恋愛上級者としてすごいいい事だと思うけど
そうでなかった時もくさらないで「性の合う」principleな関係を探すのもありだよねえ。ずずう。(お茶)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事