のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

カフェ大変。

2016-10-26 15:28:00 | ノンジャンル
 近所にカフェができた~と喜んでいるうちにさっくり撤退。というパターンが続いている餃子市郊外。
 残念だなあと思いながらも、なんか仕方ないような気もしてるんだ…このご時勢、これ言っちゃ厳しいんだろうけど、なんか単価が高いんだよ、特に東京とか埼玉に較べてさ。
 私が知ってるのって中央線&西武・東武線沿線か新宿渋谷池袋程度だから、場所によっては激戦区だからお値段据え置きってとこもあるとは思うんだけど、それにしても地元の方が気安く入れない値段が多いのだ。
 でもって、地元で長く続いているお店のなかで、同じように高めの設定でほんとにおいしいお店とかもあるもんだから、高いお値段だったらあそこに行きたい!ってなってしまうのね。
 餃子市の県&両隣の県は、カントーの食糧生産県だから基本食材が安く手に入りやすくて、ぶっちゃけ家でちゃちゃっと作ってもそこそこおいしいものが簡単に安く作れてしまうから、そういう環境で外食ってなんか行きづらいのかもな~~。
 カフェなんだから普通に喫茶メインでいてくれたら…と思うんだけど、きっとそれだと回転が悪いんだろうなー。堂々コーヒーだけ頼めるコメダが今や頼みの綱なのよ。

 数年前の学校のボランティアで、1日編集作業みたいなことしていた時は、お昼なんとかしなきゃいけなかったので、テイクアウトやってる近場のカフェとか大変お世話になりました。でもそこもやっぱり途中で閉めちゃっていたから、お店の経営って大変なんだろうなあ。

 ところで、うちのちびちびが朝寝坊ひどくて、学校から帰ってくるなり「ジャージの下に寝巻き着ていた」とかいうのを2回もやらかしています。
 なんとかならないものでしょうか。(電話相談室違う。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずいかんじの週明け月末 | トップ | もう木曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆり)
2016-10-26 17:44:39
そういえば、昨日絵本サークルの友達と、ちょうどカフェ事情の話をしていた。タイムリー!

上尾は今、カフェ激戦区で、念願のスタバもできたしね~^^
比較的のんびりお茶できるお店が多いよね。って話だった。
絵本サークルも作業や打ち合わせが多いんで、そういうお店って貴重。

お隣の大宮は、駅前に店は多いんだけど、
サラリーマンがさくっと食事するだけ、とか、
お茶してもゆっくりできないお店ばかりで、
長時間ゆっくりできるお店が少ないって話だった。

ビジネス街だからなのかな~?
上尾は、ベッドタウンだから、専業主婦やリタイア組も結構多くて、需要が多いのかもね。って話してました。

若い子育て中ママも多くて、保育園も激戦区だしね。
結構、子供が幼稚園に行っている間にランチしているママたちも多いし。

うちの妹が、今子育て中なんだけど、(2歳と0歳の二児のママ)
実家に子供預けに来て、ひとりで近所の星野珈琲で命の洗濯をしている。

星野珈琲、いついっても駐車場がいっぱいで、満員御礼状態。
繁盛しているわ~~!


ところでうちの次男。
毎日学校から塾に直行して、帰ってくるのが毎日22時過ぎ。
それからご飯食べて、すぐに寝てしまうので、
風呂にも入らず、体操服のまま布団に入ってる…
寝間着すら着てないっす。

風呂に入ったら、朝まで入っている時もアリ…
寝間着きているだけマシと思おう!
返信する
Unknown (ricco)
2016-10-27 21:42:28
男子ジャージ生活は、まあわかるんだけどなになに!?朝まで長風呂?すごいな男子!
うちは一応女子だから、男チュー鉄板の1日1ジャー生活はしてくれるなと
言ってたのだ…すまぬ。でも時間の問題だったかもね~。

カフェ話はやっぱ地域性ありますね。
うちは地方都市で県の官公庁近くなせいか、
飲み屋は多いけどカフェはほそぼそ…ってとこがさびし~。
1軒あるとほんとうれしいんだけどなあ。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事