のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

国民投票法改正案に抗議します

2020-11-24 23:06:00 | ノンジャンル
 夜のニュースでひっくり返るような話が。

自民 野党側に国民投票法の改正案 26日採決を提案(NHKニュース)

ざっくりまずい点を拾ったたけでも

①TV、広告等有料宣伝に規制がなく、資金の多い与党に有利。

②最低投票率の規定がない。投票率が例え20%でも過半数賛成なら憲法改正が成立

というムチャな法案が審議会と採決を同じ日にやろうって話。それも明後日。とんでもないですわ。
 本当にしつこいようだけど、憲法ってのは政治家が暴走して市民の生活・生命を脅かさないための規律であって、今現在それを破りまくってる人たちが改正していいものじゃないってばよ。
 今の自民党が与党でいるうちは、安心して眠る事もできないのかいな。たぶん目指すのは北朝鮮みたいに黙って政権に従って反対意見を出す手段一切がない安定一党独裁社会なんだろうけど、朝鮮半島が分断された当初って北の方が首都もあって栄えてたのが、60年越えたら韓国と比較にもならんくらいぼろぼろやん。あんなん目指されたらすごい困る。

 この8年、日本はものすごく貧しく不安定になった。これ以上荒らされたくない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピクルス | トップ | 昨日の今日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事