のりちの陽だまり

かえるものと抹茶ものが好きなみどりあふれるページです。

ご飯のおとも

2007年08月16日 | 手作り(おかず)
ご飯の上にのっておりますのは、ゴーヤのぬか漬けとエゴマ葉の味噌炒めです。

ゴーヤの方は職場の先輩のオススメです。
先輩はぬかではなく麹漬けを実戦しているとのこと。
我が家はこの夏、ぬか漬けを始めたので早速ゴーヤも漬けてみました。
感想は、ゴーヤは長めに漬けた方がいい!です。
結構ゴーヤ味炸裂で苦いですが、ゴーヤ好きにはいいですよ~。

エゴマ葉の味噌炒めは本に載ってたものだけど、エゴマが載ってる本って滅多にないのよね~。
エゴマの葉がちょうどおじいちゃん家の畑に植えてあったもんで、なんとか活用できないかと探しまくったという…。
でも探した甲斐がありましたよ。
夏にピッタリ!食欲増大です。
作り方も、エゴマ葉をさっと湯通しして刻み、油で炒めて、そこへ味噌と砂糖を加えてさらに炒めるだけ。

エゴマの葉は大葉に似ているので、大葉で代用できると思います。
使う味噌によって色々味も変わっておいしいんじゃないかなあ。

もちろんおじいちゃん家でも大好評でした。
野菜につけてもおいしいよ!
また作ろうっと。

最新の画像もっと見る