遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ようやく

2009-12-25 19:41:55 | 

ずーっと、じゃが芋堀を先延ばしにしてきました。
掘る時期はとっくに過ぎてたんですが、土が湿っていて掘りにくそうです。
などと言い訳しつつ、編み物に夢中になってんですよね、
まだまだ湿っているのですが、、、何時までも、置いとくわけにも
風も無く暖かな今日、ようやく、思い腰をあげました。

とは言え、冬の外仕事、ヒートテックの上下に、中綿入りの作業ズボンで出勤です。

やっぱり土が湿っているので、手鍬で少しずつ掘ります。
粘土質の土が、芋にこびり付いて軍手で、拭い取るんですが、、、けっこう時間がかかります。
作業中の背に暖かな陽射しが降り注ぎ、汗ばんできます。
9時から12時まで頑張ったのに、少し掘り残しが、、、

午後も、1時間あまりやって、ようやく一輪車一杯のじゃが芋を収穫です。
一休みのつもりが、眠ってしまって、
夕食前に、収穫したじゃが芋をチェック、傷物を除けて保存用の箱に、
バケツに一杯ほどの鍬切れ、、、 1日中、じゃが芋と格闘してた気がする、、

恒例のコロッケ作りは、明日、、、、、以降 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« キャッホー♪ ≪アリッサム≫ | トップ | 気が多い?≪オキザリス ハバ≫ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (吾亦紅)
2009-12-25 22:02:47
良いお天気だったのですね。こちらは曇りのち雨。
沢山収穫できてよかったですね。
頑張りの甲斐がありました。お疲れ様でした。
返信する
こんばんは  (バジル)
2009-12-25 22:45:22
ジャガイモ、今頃収穫するものなんですね?
北海道はすっぽり雪の中。
畑など原野にかわってます。
おまけに,凍土でスコップも刺さらないとおもいます。
日本は南北に長いですね?

空の写真も美しくて、 我地の空は心なしか、どんより炭を流したような、曇り空です。
返信する
Unknown (はげりん)
2009-12-26 04:16:14
今の時期にも収穫ということは、二期作ですね?
掘り立てのジャガイモは美味しいですよね~♪
我が家は1番最初に新じゃがを食べる時は
塩茹でにして食べるのが好きです。
返信する
 (ひまわり)
2009-12-26 05:17:29
お疲れ様でした

青い空にウッスラと雲 風に流れたのでしょうか?
わずかな変化も見逃さないのん太さん 素敵
返信する
紅さん、こんばんは^^ (のん太)
2009-12-26 19:42:08
夜のうちに雨が降ったようですが、今日も日中はとっても暖かでした。
じゃが芋だけは、1年分確保できています。
返信する
バジルさん、こんばんは^^ (のん太)
2009-12-26 19:45:07
今朝は、バジルさんにパワー貰って、
勇んで畑仕事、、、、でしたが、午後は撃沈 

じゃが芋、地域で違うようですよ、
こちらでは、春と秋に植えつけて、6月と12月に収穫です。
返信する
はげりんさん、こんばんは^^ (のん太)
2009-12-26 19:50:16
美味しいですよー^^
ただ、土がしがみ付いてて掘り起こすときに
うっかりすると鍬を当ててしまいます。
そんなのは傷み易いので、(傷めちゃってるんですが
一気に、コロッケにして冷凍しとくんです。
今回のコロッケは、、、、30個は越えてたと思います、
ちゃんと数えていない、、、
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (のん太)
2009-12-26 19:53:26
畑からの空は電線も無く、ぜーんぶ空です。
暖かい陽射しが感じられる青空だったので
刷毛で掃いたような雲は、そのまま浮かんでました。
風も無かったので
返信する
こんばんはです (せいや)
2009-12-27 18:48:09
仕事日和にはもってこいの天気ですね
寒い日だけどこおいう天気のときには気持ち的ガンガンと仕事を始めれますね
返信する
せいやさん、こんばんは^^ (のん太)
2009-12-27 20:47:48
ちょうど暖かな一昨日から今日の3日間で外仕事、片付きました。

遅ればせながら、お引越しおめでとうございます。(ラーメンですが
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事