遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

雨の日のお仕事(ニラ)

2019-09-14 15:23:50 | 📓日記
昨日は大雨警報が出ていました。
朝、まだ雨が大人しく降ってた時、思いついて窓拭きをしました。
砂ぼこりで汚れてる窓ガラスに雨が激しく降りつけても綺麗に洗い流してはくれない。
ここはザッと拭いておけば、綺麗になるんじゃないの?
おサボりの知恵は、よく浮かびます。♬

思惑通り、綺麗になりました。


その後は外にも出られない風雨。

月に2度ある茶道講座は1度しか行けていません。
その上、毎回 大慌てで出席するのみ、お稽古を見てもらっても恥ずかしい思いをするばかり、
4日も過ぎ記憶が薄れてきたけど、復習(指導書を読み返しただけですが)しました。

そして、今月2日に習ってきたブティも放置状態。何時もは要点をメモっておくのですが、後で、、、のまま。
慌ててSOSのメールを入れて救助してもらいました。



そんなこんなで、13日の金曜日の禍も、中秋の名月もなく、過ぎていきました。

昨日は家籠りだったので、午前中に買い物に、出ようとしたら、細かい雨が、、
洗濯物を納屋に、、

その後も、にわか雨があり、風も強く、またまた部屋に籠って、タティングレース。

2日分の洗濯物(普通のお家の1日分?)は、結局 乾燥機で仕上げました。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 雨の前のお仕事(ヤマノイモ) | トップ | 負けないぞ。(⌒▽⌒) 3(オシ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習ったことを (ぐり)
2019-09-14 19:05:33
復習されるなんて偉いですね
習っても書き留めておくといいですよね
その時はわかった気になっていても
なかなか思い出せないことが多いです

こちらはいいお天気で↓

にらの花がきれいですね
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-09-14 19:59:45
ブティの方は、帰宅して荷物を解いた時に、ノートを整理しておくのですが、
今回は、そのまま置きっぱなし、、^^;
茶道の方は飛び飛びの出席なので、忘れるばかりです。
それに気持ちが落ち着かず、ただただお茶を飲みに行ってるだけ?な状態でした。

こちらも明日は晴れるかなぁ~って、期待しています。
返信する
雨の日も (みーばあ)
2019-09-14 20:33:30
こんばんは
雨の日もタカコさんいろいろお忙しい
復習したり偉いな~
最近私、わかっていたつもりが思い出せないなんてことが多くなりました
メモ大事ですね
これから知ってる~
つもりのこともメモしなくちゃ~
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-09-15 14:00:40
雨の日でも退屈しないで 色々出来ていいですね
こちらは雨が降りません 野菜たちが青息吐息です
冬野菜の種まきも出来ないようです

メモしておく  私の場合そのメモの意味が分からない時があったりして
何のためのメモか分かりません ガ~~ン
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2019-09-15 23:32:51
なかなかおさらいできないですね。
私の場合
やらないから忘れる
の繰り返しです。

こちらも雨がなかなか降らず畑は今イチの成長です
明後日ぐらいには・・
雨予報 当たってほしいです
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-09-16 09:16:54
遊んでるんですから、忙しいと言われると
カルチャースクールではテキストが無いので、メモを取っておかないと
今回、新しく習ったことに集中してたら、他の事が飛んじゃってて
焦りましたぁ~~
お茶の方は、もうボォ~~と座ってただけで、皆さんにもご迷惑おかけしてばかり、
ようやく反省でございます。
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-09-16 09:23:01
今週末まで晴れマークでしたが、また雨の予報が出ています。
雨の多い地方かもしれません。まんべんなく降ってくれればいいのにね。

カルチャースクールでは、テキストが無くって各自自分の言葉でテキストみたいなものを作っています。
その場では落ち着いて書いていられないので、家で忘れないうちに
1ヶ月分(つめてやれば1~2週間で出来るのかな)の作業手順ですから、
忘れた時の保険です。& お仲間の助けも

返信する
ミッキーさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-09-16 09:29:12
帰ってすぐやらないと、忘れますよねぇ~~
茶道講座の方は半分しか出席していないし、、講座の日も大慌てで、
皆さんに教えていただきながら、何とかお点前をこなすって日々でした。
反省するのが遅すぎました。

先日の大雨で水桶にしている大きな漬物樽が溢れていました。
返信する
こんにちは (勿忘草)
2019-09-16 10:03:24
お天気が悪かったのですね。
窓ふきの術、私は車に応用しています。拭きませんけどね。埃が積もったら、雨雨降れ降れです。
返信する
勿忘草さん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-09-16 11:03:16
車はワイパーがあるけど、家には無いから拭いておきました。

また雨の予報が出ています。その前に外仕事、降ったら、またやりたいことが
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事