遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

梅雨の晴れ間に、

2011-06-10 12:58:56 | 📓日記

すっきりとはいえませんでしたが、昨日は晴れ洗濯物が片付きました。
散歩で見つけた≪高砂ゆり≫かたまって咲くと見事です。
今日は曇り、まだ降っていません。

昨日の午前中、畑のチェック&苗の植え付け。
ひまわりさんからのハナオクラ  6本、
オクラの苗も、4本。カンレイシャをかぶせて保護。

種まきしたキュウリもずいぶん大きくなって、 2本に間引き。
間引いた苗は、その前に千切れて枯れてしまった場所に  移植しました。
残ったキュウリの株には、 キュウリの赤ちゃんが。

そして去年のこぼれ種から発芽したゴーヤ 

追加のサツマイモを植えつけ。

夕方(留守で、外に置いといても大丈夫な時間。)、
友人宅に散歩をかねて《ハナオクラを配達》、あっちでカメラを構え、こっちでしゃがみ込み、
ちょうど、在宅。新しく、苗を貰う約束も取り付けて 再び、を構えつつ、、

今朝は、
ハイビスカスローゼを裏庭に、 2本。
時期をずらして種まきをしました。後の分は、 もう少し後で、
昨日の移植組みは元気かしら、、、、畑へ
元気にしていました。ついでの草引き1時間。曇ってるのに汗びっしょりになって、
今日は濯物は乾きません。

そして、よしこさんへ、
 左斜めに向いてる茎は、主茎。
真ん中から延びてる若い茎が脇芽です。ずいぶん育った後でも、根元近くから脇芽が出てきます。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 気は心^^≪姫ジオン≫ | トップ | スイッチは、どこ?≪ノイバラ≫ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2011-06-10 14:52:27
いいな~ いいな~ 時期をずらして 蒔けば・・・
高砂ユリ 綺麗な・・・と

よしこさん 「は はい~っ!」私の事ですね
トマトですね ありがとうございました
騒いでも 2鉢 2本なんです
でも 去年も そこそこ 楽しみました
返信する
こんにちは (バジル)
2011-06-10 17:32:18
のん太さんの所は何でも早い。
丹精込めてるから?
でも私も頑張ってるけど、いじりすぎかな?
ちっとも大きくならない・
おまけに鳥糞やり過ぎで負けて死んでしまったキュウリやトマトの苗。
結局また買ってきました。
早く芽を出せ柿の種~って毎日水やりしてるのですけどね。
返信する
見回り (ひまわり)
2011-06-10 19:03:46
気にかけて貰って野菜達も元気なのですね
私なんかシランプリで 実が生ってありがとう!だから そりゃぁになるでしょう
それでも頑張ってくれてるから 誉めてつかわす です
返信する
よしこさん、こんばんは^^ (のん太)
2011-06-10 20:42:30
ハナオクラも時期をずらしたのですが、結局あまり変わらなかったようで、
畑に行ったら、ちょうどって言うか?気が付いたらって言うか?
脇芽が出ていました。これは、よしこさんに見せなきゃってことで、
返信する
バジルさん、こんばんは^^ (のん太)
2011-06-10 20:49:05
この辺りでは、、組みですが、温かい地方、本州最南端ですから、
早いのでしょう。そらさんの田辺よりも気温は高いと思います。
鶏糞のやり過ぎって、適量って、判りにくいですものねぇ
でも、肥料が根に触れると枯れるって言います。間に土をはさむ感じで、、
なんて偉そうに、結構、死なせてるんですよ
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (のん太)
2011-06-10 20:52:56
毎日、見回り!って、言われてるんですけどね気が向いたときだけ、
今日は、大事な苗を植えつけたところですからね
もう、畑を始めて何年でしょう、、、言いたくない。
ちっとも上達って言うか、覚えられない。
だって、1年に1度か2度の経験ですものと、開き直ったり、
返信する
大雨ね (そら)
2011-06-11 09:12:29
さっき「大雨警報」が発令されましたが
そちらは如何?

丁寧な・・・と、のん太さんの畑を見ては
いつも感じます。
これは野菜も花も元気に育つはずですね。

ひまわりさんの蒔いた種が北から南で
花を咲かせるのですね。

勿論 田辺でも・・・
返信する
いつもながら ( 吾亦紅)
2011-06-11 10:50:04
頑張っていますね。
↓ 根菜類の貯蔵箱は、いいですね。

パソコンは、疲れきってしまいましたか?よく働いたのですものね。
次の、頑張り君を待ちましょう。
返信する
そらさん、こんにちは^^ (のん太)
2011-06-11 13:06:31
こちらは注意報です。
でも、風はかなり激しく吹いています。私のヘナチョコ杭が耐えてくれるかが心配。

いつも言うことですが、謙遜じゃなく
私の畑はいい加減なものです。でも、収穫の喜びは、
家族2人、それにおすそ分けが少し出来れば、
オキナワスズメウリは、次々虫に食べられてしまって、
返信する
紅さん、こんにちは^^ (のん太)
2011-06-11 13:09:40
最初のは、息子のお上がり次のはソラジのお古。
なかなか、新品はもらえません。(そりゃそうだ
今は借り物、自由に皆さんのところにいけないです。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事