遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

≪ルドベキア≫

2013-07-07 14:25:25 | 愚痴

昨日は、とても湿度の高い一日でした。
今朝、目覚めてすぐにカーテンを開けると、
昨夜、また降ったようです。
でも晴れ~~と、洗濯物をいっぱい、

洗濯物を干す頃、チョッと空が曇ってきたよう、、、、なのが気がかり、

今日は姑(ハハ) のディサービスがお休みなので、時間の制約が無い。

一仕事終わって、姑(ハハ) を見に行こうとした時、
雨が、
慌てて取り込み、姑(ハハ) ンチへ、

この後は、愚痴です。夏らしいお花をご覧になって以後はスルーしてください。




ご近所の奥さんが、お土産を持って来てくれたようです。
ほんの立ち話でしょう、上がり込んでの話ではなかったようですが、、
姑(ハハ) は、時々聞こえた言葉で、物語をつむいだようです。
その方のお母さんが亡くなったと聞いて、少しパニックになっています。

落ち着かせて、

心当たりのご近所さんに尋ねてみました。

念のため、お母様が亡くなった?事を確認すると、
「そういえば、別の○○さんの事を、」とのこと。


ご近所さんと話してるところへ、姑(ハハ) が、高齢者・老人・おばあさんのイラスト1
頂いたお土産を持ってやってきました。返しにきたのです。
断ろうとする、ご近所さんに、(「受け取ってやって」)
姑(ハハ) の話を気長に聞いてくださって、姑(ハハ) は、安心した様子で帰っていきました。


姑(ハハ) の状態をわかってくださったようで、「うちからって、言ってくれなくって良いから、食べさせてあげて、」
と、言ってくださったので、喜んでいただいてきました。


また晴れてきたので、洗濯物を干しなおしました。

今日の姑(ハハ)は、お悔やみに行かねばならないと繰り返し言い出すことになるでしょう。
亡くなった方が次々変わり、そのお宅に連れて行けと仰いますが、、
どこに連れて行けば良いのでしょう?

否定せずに聞く、
そうしています。そうしようとしますが、、簡単な事ではありません。

今日の姑(ハハ) のパニック、ご近所さんの所為ではありません。
姑(ハハ) は、常に問題を抱えています。
今日のように事情がハッキリする事は、ありませんし、
一時でも、姑(ハハ) の気が済んで良かったと言えるでしょう。

 

 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ビックリした~~≪ヒメヒオウ... | トップ | ≪バジルの花≫ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2013-07-07 14:51:58
否定せずに聞く・・・
それが一番大切だと知っていても
それが一番難しい
私もできませんでした。(^_^;)
10回のうち1回でも出来れば良し!
自分で自分に言い聞かせていました。(^^ゞ
返信する
そのスルーの部分がねー (吾亦紅)
2013-07-07 15:13:04
お姑さんのお話を、気長に聞いてやる、否定せず…
話が分かったいればなおのこと、そうじゃないよと言ってしまいそうになる。
そこのところを、じっとこらえて、、、難しい。

どうぞここで、喋って、気を楽にしてください。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2013-07-07 16:22:55
難しいですね~
聞いて聞いて また聞いて 否定できないもどかしさ
良く分かります
それが分かっているのん太さんはエライ!

今日のお天気何なのよ でした
晴れているかと思えば ザーっと雨
お陰で蒸し暑い  ただ今エアコンさんが働いています
返信する
否定しないで・・・ (ようちゃんばあば)
2013-07-07 19:46:22
ムリムリ!という 自分の考えが いつも浮かびます。
孤立しないように よく声をかけてあげて 気長に話をきいてあげる なんて 我慢なりません(笑)
お年寄りへの対応ばかりが研究されて いろいろ教えてもらうことがありますが(否定してはいけない とか・・・)
家族の心の葛藤は どうやわらげたらいいか は あまり語られない気がします。
ちょっとしたことでスイッチが入ると そのことしか頭にない状態になるお年寄りの行動・・・・うちの父もです。
 
返信する
ケイさん、こんばんは^^ (のん太)
2013-07-07 21:02:06
いちいち返事をしていました。
大丈夫って、なだめたり、、
でも、その殆どが聞こえません。
ですから、否定しないというより、、黙ってるの方が正しいかも、^^;
私が答えても黙ってても、姑(ハハ) の反応に代わりが無いのです。><
今日は他所様まで巻き込んでのことで
疲れました。
返信する
紅さん、こんばんは^^ (のん太)
2013-07-07 21:06:50
気長に聞くって言うようなことじゃないんです。
話すに任せて、姑(ハハ) の訴えは、どうしようもない事ばかりです。
お葬式に行けなかった。
姑(ハハ)が、出れるはずもありません。
息子が帰ってきたのに、会えなかった。
帰っては、いません。
そう言っても、納得しません。耳栓が欲しくなります。><
ありがとうございます。すっとしました。^^;
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (のん太)
2013-07-07 21:10:00
姑(ハハ) には返事がいらないのです。
話を止めなければ、良いようです。
なので、掃除をしながら、、、洗物をしながら、、^^;

こちらも、とうとう、乾燥機で仕上げました。
期待してただけに、ショック!!--;
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2013-07-07 21:24:14
気長に聞いてあげるのとは違うと思います。
聞き流すって、感じです。
耳が遠いのを隠したいようです。聞こえなくっても、聞こえたようにつくろいます。
ですから、返事の必要が無いのです。(--;

>そのことしか頭にない状態になる
本当にそうですね。
否定すると、カンシャクを起こします。
肯定したからといって、何も解決はしません。
逃げ場所があるから、介護する側が複数だから、
気持ちを保っていられるのだと思います。
お一人で介護してる方の不幸な事件は他人事ではありません。
返信する
あー、泣けてきました (まろ)
2013-07-07 23:30:41
まじで。
>お一人で介護してる方の不幸な事件…
私なら決して裁かないし、あれこれいう人を憎みます。
きれい事を言う評論家みたいな人を見ると、腹が立って仕方ないです。
一回、首絞めたろか。すいませーん。
返信する
おはようございます。. (バジル)
2013-07-08 08:58:25
う~~ん、すごいな~。
否定せずに聞く・・・。
私はそれが出来なかった・・・。
まともにド~ンと受け止めてしまい、ノイローゼ一歩手前まで行ってしまった。(^_^;)
つらいですよね。
話せないつらさわかってもらえないもどかしさ
全部此処で言ってね。
私たちが聞くから・・・。
のん太さんは一人じゃないよ。
こんなにお仲間があなたを理解してる。
返信する

コメントを投稿

愚痴」カテゴリの最新記事