遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

道具(栗むき機)

2021-10-06 11:11:27 | 📓日記

今日は、サツマイモ掘り、第1弾。
その話は、また改めて

秋のライン「秋の味覚」

栗むき機なるものがあることを、ブログ友達から知った。
調理器具売り場も見たけど、見つからず、
栗を買う身は、年に何度も使う物じゃないから、、

今年、出会いました。
さっそく、栗を購入。使ってみると、楽です。
 簡単に力も要らず、剥けます。
がぁ~~、渋皮を残す力加減の習得が上手く行かず、、
全部、栗ご飯となりました。(美味しかった。

トップの赤いピーマン。

ブルグ友が彩に使っていました。とても美味しそう
赤くなるまで、上手く置けたら良いなぁ~~と、思っていました。
 
置けました。(喜)⇧

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 種蒔き終了か? | トップ | 芋掘り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-10-06 11:39:41
栗剥き大変ですからね
これ使っています
それでももう私は手首が痛くてむけませんので栗ご飯用くらいは連れ合いがむいてくれます
今年は残りは茹でて冷凍しちゃいました
返信する
クリの皮むき器 (ぐり)
2021-10-06 11:58:55
便利ですか
ほしいな
といっても年に何回も使うわけではないですけど
赤ピーマンになるにはちょっと置かないと
うまく赤くなりましたね
彩がいいですよね
返信する
Unknown (keba)
2021-10-06 14:24:31
栗ご飯食べたいな、とこっちをチラ見する人がいるので、明日あたり作ろっかなぁと思ってます。栗皮むき機、いいのかぁ〜、買ったら自分でむいてくれるかなぁ
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-10-06 15:43:55
栗剝き器
今年初め古いもので剥きましたが別荘帰りの軟弱な手
痛み出現
何十年ぶりかに2代目クリクリ坊主我が家においでいただきました。
切れ味バツグン
はさみと○○は使いようとは言うものの
良く切れる2代目は楽チンです
私も昨夜剥きました。
渋皮煮沢山剥けました
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-10-06 18:52:31
あら、栗ご飯分だけでしたか。
我が家は、栗ご飯 好みません。
よって、剥いてと頼んでも返事はNOでしょう。。。
なので、これは嬉しい買い物でした。渋皮煮に挑戦したいのですが、、
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-10-06 18:54:32
これは良い買い物だと思いました。
1年に数度だとしても、年々剥くのが苦になってきますから、、

ピーマン、赤くなる前に傷んでしまったり、なかなか難しいですよね。
返信する
kebaさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-10-06 18:59:09
楽ですよ~~~
楽に剥けるから、ご主人ハマっちゃうかも(*´艸`*)
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-10-06 19:01:39
我が家は買うのみなので、たくさんは剥かないし、
何度も無いけど、良いですよねぇ~~
この時期になると探してたのですが、
出会いって、こんな物でしょうか。
渋皮煮、ウ~ン挑戦しなきゃ
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-10-06 20:04:59
栗の皮むき器、田辺に住む友人が昨年栗とともに送ってくれたんやけど、力加減が難しいね、
渋皮煮を作るのには難しく結局包丁で時間をかけて向きました、
返信する
栗剝き (よう)
2021-10-07 06:53:54
この道具は うちにも昔からあり 母がよく 剝いてくれていました。
わたしは左利きなので これ 使えないんですよねえ。
それで 包丁で。
渋皮煮には 傷をつけないよう気を付ければ良いだけだけど
栗ご飯用に 渋皮をきれいに剥くのが大変なのですよ。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事