遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ヤタビ?

2021-08-02 14:47:12 | 📓日記

大島のパン屋さんは、くしもと大橋を渡って島の中心部に向かう道沿いにあります。
昔は巡航船やフェリーが島を繋いでいて、その乗り場が大島の中心部にありました。
くしもと大橋は言わば、集落のはずれに位置していたので、
橋を渡って中心部までの道は家もなく自然の中だったのです。
たぶんね、
フェリーや巡航船を使って大島に渡る用事もなく、
橋が出来る前に大島に渡ったのは1回だけ、だったと思う。

なんて長い前置き。。。

そのパン屋さんの前 少し外れたところに車を止めたら、

ヤタビ(犬ビワ)だと思います。
犬ビワって言うけど、無花果に近い。
「真っ黒に熟したら、甘くなってる。」って、聞いた。
真っ黒く熟した実に蜜が染み出しています。

確かに甘い。
けど、無花果の粒々が多い。
ちなみに食べられない物も有るようです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« どうでも良い話(ニシキソウ) | トップ | 結果 良ければ、(初雪草) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大島 (よう)
2021-08-02 20:12:02
字で書いて 大きい島といっても やっぱり橋がない時代 島は不便だったでしょうね。
台風もよく通過するから 欠航も多かったでしょうし。
タカコさんは お気に入りのパン屋さんがあれば
近くても ちょっとしたドライブができて
いい気分転換になりますね。
 
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-08-03 09:39:01
大島のパン屋さん
お気に入りのパン屋さんですね。
私も一緒について行ってみたい。
今回のお買い上げは?

私は・・
オーブンの前に立ちたくないので
昨日はベーカリーでズッキーニーの食パン2時間コースで焼きました。
これなら室温も上げることは無いので
最近はもっぱらベーカリーの出番が多いです。
今朝は久しぶりに朝から雨が降ってます。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-08-03 12:19:23
パン屋さんへ
私は拘りが無いのでパン屋さんへ走るって事はないな~
最近はベーカリーもお休み状態です
このイヌビワ  一度知らないおばさんが食べろってくれました
仕方なく食べたけど 不味かった~
色々種類があるようだけど ジャムにも出来るらしいですね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-08-03 14:01:12
ヤタビ、イヌビワって言うんですね
見たことが有ります
食べられるんですね
大島、山口県の大島?
だったら行ったことあります
海がとてもきれいで魚が泳いでるのが良く見えて感激した覚えが有ります
違いますか
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-08-03 18:46:13
息子が高校生の頃はまだ橋が無くって、巡航船の欠航が決まると
校内放送があって、早退となったそうです。
それでも治安を心配して橋を架けることを反対する住民も多かったとか、、

グルグル回る大橋を渡るのも楽しい。(*´艸`*)
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-08-03 18:48:12
皆さんに触発されて、パン焼き器を買うことも考えたのですが、
買いに走る方を選びましたぁ~~
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-08-03 18:58:43
ヤタビ、無花果の粒々状が細かくジャリジャリした感じで
甘かったけど、、美味しいとは思いませんでした。
どんな味か見たかったので、人には勧めません。
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-08-03 19:05:03
チョッと区別がつかないのですが、食べられないのもあります。
と、言うか、ほとんど食べれない。と思います。
これは熟して蜜が出てたので、試してみました。

山口県にも大島があるのですね。知らなかった。
山口県まで車を走らせるのは、、遠すぎます。
そんなに近かったら、ひまわりさんがケーキを焼くたびに走るんですけどぉ~~

串本節の大島です。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事