遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

わかるかなぁ~~

2018-09-19 15:07:40 | 

明日から雨になるようです。実は昨日の午後に予定してたのですが、

身体が動かなかった。=  でしたぁ~~

今朝は大丈夫。草を抜いて準備してた場所の草をそのままにしていましたので、
どけて、耕運機を準備し、肥料を運んで、ビシャゴを切って一旦帰りました。

朝食と洗濯を済ませ、9時近く  になってから、

耕運機稼働。



これ解りますか?

土が湿ってるので、耕運機の鎌に土がこびり付きます。
時々、ドラム部分に着いた土が振動でポッとと剥がれるのです。その剥がれた土、
これって、快感。

 この部分に着いた土です。

今日の予定はジャガイモを植えること、ほんの少し2キロだけです。

実は予定が立たず(いつも言ってる  )泥縄で昨日種芋を買いに行きました。
残っていたのが、カレーに向くと言うニシキユタカとジャガバターにお勧めのデジマ。
1キロ入りを1袋づつ 買いました。

それに春に収穫したときの青くなってしまってた芋メークイン3個と男爵1個も埋めて置きました。


芋つながりで左にサツマイモ・里芋が植えてあります。続いて2本がそれぞれのジャガイモの畝、
って、解ります~~~  ほとんど平、、
残った右上に分葱を植え付け、寒冷紗を被せてるのはホウレン草の種を蒔いたところ。



ただ今、農作業は押せ押せモード、必要になって慌てて除草。耕作しておりまする~~
 なので、今回も草原の一角を農地に変身させたのでした。

 

けど、、やっぱり止まらない、ハーダンガー刺繍のコースターを仕上げました。 ⇒ 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 初めての手紙(仙人草) | トップ | 彼岸の中日(柳葉ルイラソウ) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2018-09-19 15:21:03
ハーダンガー刺繍 お見事
細かい仕事ですね 根気が要りますね
気が遠くなりそうです
返信する
ひまわりさん、ありがとうございます。^^ (タカコ)
2018-09-19 17:33:00
小さい作品なので、何とか根気が続きました。
出来あがってみると、やっぱり達成感が ♪
返信する
すごいですね (ぐり)
2018-09-19 19:55:32
綺麗!
これは使えませんよね
額入りですよ

ジャガイモ ニシキユタカ デジマなんていう種類があるんですね
全然遅れておりますっていうかこちらには売っていませんね
返信する
がんばりましたね! (よう)
2018-09-19 20:13:30
また雨の日が ますます 多くなって来ていますね。
その前に 多少湿っていながらも 耕運機をかけられてよかったです。
じゃが芋 最近は北海道から送ってもらえるので 秋には植えなくなりました。
でも ことしは 送ってもらえるのかなあ~

返信する
ぐりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2018-09-20 08:25:47
デジマを見るようになって、随分経ちます。
ニシキユタカは、、今までも有ったのかもしれないけど、、
何時もは、メークインと男爵を植えてるんですが、無かったの。
もう売れ残りの物で傷んでるのもありました。よーく見て、綺麗なのを買ってきましたよ~~
返信する
ようちゃん、おはようございます。^^ (タカコ)
2018-09-20 08:32:18
雨の予報が近づいてきたので、ハラハラしながら土の様子を見て居ました。
まだまだ白菜や大根などは蒔きたいですよねぇ~~次の晴れ間迄、、待つ。

北海道、、ようやく電気が戻ったって、小さなストーブじゃ北海道の寒さには耐えられないでしょうし、、
まずは良かった。
でもねぇ~~
北海道のジャガイモは格別美味しいって、言いますよね。
北海道旅行で、ジャガバターを食べた友人が感動してました。
でも保険として、少しだけ植えて置く?
返信する
タカコさんへ (のびた)
2018-09-20 09:19:26
耕運機まで使いこなす すごい 逞しいタカコさんですね
ジャガイモの栽培まで 家庭菜園の枠を超えて 地産地消の様です
どんな食糧危機に陥っても 生き抜けられます(笑)
返信する
のびたさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2018-09-20 09:40:54
えへへ、、耕運機は自分で動いてくれるので、
この後、溝を掘って植え付けて、埋め戻す作業の方が苦手です。
まだまだ、、ごく一部の野菜しか植えていませんし、、失敗も多い。
何年経ってもが外れません。。。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-09-20 10:16:35
耕運機も使って本格的ですね。
こちらでは土地が少ないので、土地代を地主に払って
畳 2畳くらいの狭いところでチマチマ耕しています。

近所の人達はみんな定年後 暇つぶしのお遊び程度です。
返信する
タカコさんへ (まりも)
2018-09-20 11:01:16
食いしん坊のワタシは 珍しい種類のお芋かと思いました
土が こんな風に耕運機につくのですね
じゃが芋 北海道に居た時に植える時を見せてもらったことが有りました
なかなかの作業ですよね
耕運機も タカコさんがお一人で動かすのですね
凄いなぁ~!!
チクチクも 何でも出来ちゃう手なのですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事