遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ご案内 【春の準備】

2010-01-21 20:14:00 | 📓日記

雨模様の今日、散歩に出るのが、、、めげそうです。
用事を作って出掛けることに、その延長で散歩。と自分を追い込みます。
                       (そんな大げさな事じゃないですよね  )
歩いてみると、野草たちが春の準備をはじめています。

≪ヒメウズ≫の葉だと思います。小さな小さな花をつけますが、
まだ少し寒さが残ってる頃、この花を見つけると、嬉しくなります。
このオダマキの葉を、小さくしたような葉も大好きです。

そして、よく似てるけど、

≪アメリカフウソソウ≫の葉だと思います。これもとても綺麗な花をつけます。
今から、花をつける準備をしてるんですね、花は、去年は5月に確認してました。



春の準備と言えば、1月30日。
今年も芝焼きが行なわれます。
今では串本町の風物詩です。その前に、延焼を防ぐ為に芝の端の方を焼く作業が済んでいました。 皆さん、見に来てくださいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 結果発表です。 ≪名前のわか... | トップ | ご紹介 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2010-01-22 05:18:17
分かる分かる 自分を追い詰めて行動する 良くやる手です

ヒメウズ アメリカフウロ春の準備ですね
芝焼き 初めて聞きました 此方では秋吉台の山焼きは2月です
 
どうぞ! おいでませ! 
返信する
本州最南端ですね。 (さらさ)
2010-01-22 08:55:27
潮岬の芝焼きですね。
春の足音が聞こえてきそうで何だかワクワクします。
群馬はまだまだ冬ですが、南からの春の便りでもうすぐ春って感じです。
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (のん太)
2010-01-22 12:05:30
今日は、 休む理由がありません。
行って来ました。出掛けにモタモタして、時間を確認しなかったのです、
大体こんなものと帰ってきて、の時間のほうを見ると
27分しか歩けていなかったのです。
望楼の芝って言う、のサラサさんは、南紀の出身でよくご存知。
今年も行こうかなぁ~上手に撮れないし、、、悩める乙女です。
返信する
サラサさん、こんにちは^^ (のん太)
2010-01-22 12:07:05
懐かしい風景を紹介できたようで、嬉しいです。
今日の記事も、手仕事大好きなサラサさんに、喜んでもらえるかしら、
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事