遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

雨モード ≪スズメノカタビラ≫

2011-03-21 18:19:54 | 📓日記



雑草の中の雑草、どこにでも有って、名前なんか気にも留められない≪スズメノカタビラ≫
名前が解らなかったのですが、ひまわりさんが、チャーンと名札付で紹介してくださってました。
名前が解らなかったので、初めての紹介です。イネ科 ナガハグサ属 ≪スズメノカタビラ≫
スズメは小さいことを表現してるようです。(昨日のスズメノエンドウもそうです)
帷子は一重の着物。着物の襟元に似てることから付いた名前のようです。

昨夜の物凄い風と少しの雨 今日は強い雨との予報、
目覚める前から、そのつもりでした。買い物も無理やり昨日済ませたし

ところが、結局言って気の雨も降らずでした。
私の脳だけが雨モード、、、、回復不能です。

本を読んだり、編み物したり、マッタリ過ごしました。(グウタラとも言う

肉眼では、穂先が白くなってるな、だったのですがマクロで確認したら、花が咲いてるんです。



マクロの世界の楽しみですねー。更に大きくどんな花なのか確認したいのですが、、、限界です。

 

明日、ソラジの用事で出掛ける事になりました。二人で出かけますので、出来るだけ速やかに

姑(ハハ)の昼食を確認して、
1泊して、ソラジの用事が済み次第の予定です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 想定外 ≪スズメノエンドウ≫ | トップ | ふぅ~~~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ( 吾亦紅)
2011-03-21 19:27:54
稲に似ているネーと思いましたら、やはりイネ科なのですね。ウ~ムと聞いて、また忘れるのでしょう私。
また聞けばいい。

時には、そうやって、のんびりもいいでしょう。
明日は行ってらっしゃいまし。
返信する
紅さん、こんばんは^^ (のん太)
2011-03-21 20:31:06
こうやって、投稿する為に図鑑やネットで調べるとチョッと記憶に留まります。
チョッとです。これを繰り返して何とか、、、
ひまわりさんちで、スズメの何とかって事だけ覚えてたのですが、、
次はどこまで覚えていられるでしょう。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2011-03-22 05:40:12
何回も何回も思い出しては忘れる ですね
良いんじゃない なんて人の事だから気軽に言ってます

この雑草あらゆる所で蔓延ります
にっくき奴です
返信する
おはようさんです (よしこさん)
2011-03-22 09:09:02
愛しく 可愛いお花 マクロの威力に感激!
肉眼では 絶対見ること出来ないでしょうし
知らずに 居ると・・・

用事でも 外泊出来る いい息抜きでしょうね
気を付けて 行ってらっしゃ~い
返信する
こんにちわ (バジル)
2011-03-23 15:33:51
我が家の近くにこの【帷子】さんってお宅が有るのです。
まるっきりお付き合いがなく、なんておよびするのだろうって散歩の度に思ってました。
【かたびら】さんって言うんですね~きっと
よかった。

本当は昨日から出雲に行ってたはずですが、こんな時期ですから、
旅行はとりやめです。
やっぱり出雲には縁がないみたいです。
返信する
可愛い (kokeobasan)
2011-03-23 18:31:18
なんと小さな白い花が
イネ科のスズメノカタビラ
可愛い名前ですね。
なんだか雀のお宿を連想してしまいました。

どこにお出かけでしょうか?
一泊ですから楽しい旅行と言えますね。
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (のん太)
2011-03-24 13:26:54
何度の何度も調べなおして、写真ホルダーで名前を確認したり、
たまにすっと名前が出るとヤッターです。

スズメノカタビラ、引き抜きにくい
嫌なやつですが、、、チョッと可愛い
返信する
よしこさん、ただいまー^^ (のん太)
2011-03-24 13:29:36
今日は、チョッとグッタリ、、、
でも帰ってすぐしなきゃならなかった用事がひとつ減って、
返信する
バジルさん、こんにちは^^ (のん太)
2011-03-24 13:33:46
帷子さん、名前が解って
今度はどんな方か気になりますねー
旅行は、残念でしたねー
調度、途中の道の駅ですれ違った車が北海道ナンバーで
この時期に北海道から、どうやって
バジルさんの旅行はって、思い出してました。
返信する
kokeobasan、こんにちは^^ (のん太)
2011-03-24 13:37:33
小学1年生、初めての学芸会で【スズメのお宿】をしました。
可哀相に一番背の高い女の子がおばあさん役だっと思います。
私は小さいのでスズメその1
この後、出演依頼がありません。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事