遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

洗濯物の干し方 ≪庭の椿 Ⅱ≫

2010-02-01 09:46:28 | 📝雑記

おはようございます。如月の初日は雨です。もうすぐ春の予感です。
昨日は、傘を差しながらも、本宮大社周辺を30分あまり歩きました。
けど、、、今日は、
庭の椿が、今日は、艶やかに花びらを広げ始めています。
なので、また、
雨が少し治まったところで、カメラを出しました。椿って、奥ゆかしいのか、ヒッソリうつむき加減です。


以前新聞の家庭欄だったと思うけど、エッセーにこんな事が書かれていました。

若い友人が、シーツのアイロンかけが大変と言うので、
「洗濯物を干す時にパンパンと叩くといいのよ」とアドバイスをした。
後日、その友人が、「あんな事するくっらいならアイロンかけの方がずっと良い」と、苦情。
よくよく聞いてみたら、シーツを広げて丹念に、、、やったのだという。
ある程度たたんだ状態で、パンパンと、、、と説明しなおして、「なーんだ」と言う事になった。

私の子供の頃は、そんな事を見るとも無しに見ていたんですが、、、
そして、ハンカチなんかは、ガラス窓に、貼り付けていましたよね。
(誤解が有るといけないので、ガラス戸のツルツルのガラスの部分にです。
私は、ハンカチ程度だったら、アイロンかけしますが、シーツは、
他の洗濯物も、干す前にパランと振って、皺を伸ばして、お終いです。

この話と一緒に思い出すのが、
幼馴染が、アンケートと調査のアルバイトをしてた時の話です。
一軒一軒、聞き取り調査をするのだそうですが、
馴れてきた頃、どんなお家へ行くと良いか、解ってきたそうです。
それは洗濯物の干し方を見るんですって、
きちんと干してるお家の奥さんは、ちゃんとした回答をしてくれるって、言うんです。
きちんとした干し方って、何??
祖母から、「下着は人目につかないように、内側に」とは聞いていましたが、、、
私が、きちんと干せてるかどうか、、疑問符が  付いたままでした。

蛸足ハンガーは、タオルとタオルの間に下着を挟んで目立たないように干せるのでお気に入り。
その程度の事です。。。。。

ある時、洗濯機から出したまま、棹にかけてあるような洗濯物を見ました。

私の周りで普通だった事を、まったく気に止めない人もいるって、知りました。

幼馴染は、この事を言ってたのかしら、、、、

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 熊野詣 | トップ | 節分 ≪タチツボスミレ≫ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは (バジル)
2010-02-01 11:57:42
思わず、笑ってしまいました。
私の様な訳の分からない人が居るもんだと思って
いちいち説明するのは面倒と言う所を、根気よく教えてるのん太さんを思うと、
気のどくやら申し訳ないやら・・・。
でもお陰さまで、携帯わかりました。
有難うございます。

洗濯機から出したままって、乾いたら、カパカパになってないのかな?


ブログ、少しやすみます。
愚痴ってばかりで、ますます落ち込んでしまうのです。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2010-02-01 15:07:48
洗濯物の干し方一つでも、その人柄が表れるものですね。見よう見まねで身についていたことも、今は、見る機会も無いほど子供たちも忙しくなったのでしょうか。
返信する
洗濯物 (taykomama)
2010-02-01 18:08:10
こんばんは。
洗濯物が、風に、はたはた揺れている、あ~~早く暖かい春が来ないかな。
気持ちよく乾いて、取り込むときの気持ちよさ、よく伸ばして干さないと、後が大変ですよね。
娘に教えた干し方、今は、小4の娘がちゃんと干してます。
靴下は、両方そろえて、女の子の下着は、外から見えないように、洋服とか前、後ろがわかるものは、前を東か南向きに(日差しが入るように)お日様は良いことを持ってくるから、これも私が母から、教わったことです。孫が来たときに、干し方を手伝ってくれるのが楽しいです。
返信する
バジルさん、こんばんは^^ (のん太)
2010-02-01 19:32:40
昨日のコメント見て、
なぜって言うと、私のコメント誤変換の多い事
そして、バジルさん、なんでそうなるの??でした。

ブログは、お休みしなくっても適当にとも思いますが、
休みますって、宣言した方が、気分が楽って事もありますしね
きっと毎日覗いてくださってると思っています。
たまにはコメント残してくださいネ。

誤変換は無いかしら、、、

返信する
紅さん、こんばんは^^ (のん太)
2010-02-01 19:35:51
あんまりお手伝いしないってことでしょうか?
でも、親が、、、だったら、、、
返信する
taykomamaさん、こんばんは^^ (のん太)
2010-02-01 19:44:57
良い事を聞きました。そうですか、南か東ですね、
祖母は、私が少し大人になりかけの頃、下着などあからさまに干しては、
善からぬ事を思いつく場合もある、こういう事も女性としての防衛術、みたいな言い方をしていました。
洗濯物干しながらのおしゃべりって、楽しいですよね、
大した量も無くっても、手伝ってもらうのって、とっても嬉しい。
ましてやお孫さんだったら、
返信する
誤変換、 (バジル)
2010-02-02 13:11:55
最初は、昨日って???てなかんじだったの。
でもあっ、って気付いて、機能だと思ってからは、大丈夫でした。
確かにわざわざ、ことわらなくても良いですね?
消しました。
返信する
バジルさん、こんにちは^^ (のん太)
2010-02-03 13:17:43
機能言ってみて、ビックリ記事が無くなっちゃってた。

皆さん、それぞれ自分のペースですものね
って、昨日は、一日出たり入ったりで、投稿お休み、お返事も遅くなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事