遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

言い訳ですが、、(^^;(紫サギゴケ)

2018-03-29 13:06:03 | 

今月は6日に帰宅、11日に出発、18日に帰宅。と言うことで、家にいたのは今日までで14日間。
そのうち、1日は花見に行ってきたし、、なので、畑か?草原か?な、状態。
もう~~耕作放棄しちゃおうか?の誘惑もあったけど、
暖かくなってきたら、ウキウキ、、畑仕事をようやく再開すべく、始動開始。

畑に入る道で久しぶりに、、何年ぶり? に、先輩農婆さんに出会った。
我が農地の隣を作っていらっしゃった。休耕地となって、もう何年になるか?
「暖かなったねぇ~、散歩ですか?」
お元気でシルバーカーを押して、畑を見に来られたみたいです。
そして、「何時まで生きるんかいのぉ~~」と、仰るので、
「まだまだ元気そうやし、百までには間があるでしょう?」と、言ってから、
はて、90歳を幾つか超えたと聞いてから、すでに何年たつのだろう??事を思い出した。
「来年やけどの、」とのこと、「うちは長生きのそん(家系)かして、妹も96で元気なんや」
息子さん夫婦と同居なので、食事の支度、掃除洗濯はしなくても良いけど、
元気で自分で動けて、食べれる。耳も遠くないようだし、羨ましいほどお元気だ。
そしてディサービスに行って、お友達とのおしゃべりが楽しみなのだと、今日はお休み日なのね。

きゃはぁ~~、出合頭に元気を注入されたようです。

と、畑に行ってみると、 な状態。
よくぞ、卒倒されなかったものです。

とは言え、いきなりの暴走はいけません。ボチボチ2時間。

コメント (14)