遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

新生活に向けて③(大根の花?)

2018-03-17 16:44:12 | 母の老い

聖護院大根を植えてたはずなんだけど、大根の花とは思えない。

 

一人暮らしの頃、ケアマネジャーさんからデイサービスに通ってみたら?と提案されても首を縦に振ることはありませんでした。

施設での入浴に不安があって、デイサービスに通って入浴介助を受ける事も勧めてみたのですが

曖昧な返事しか聞けませんでした。

今回の入院で、否応なく入浴介助を受ける事になり、免疫のついた母は

喜んでデイサービスに通う選択を受け入れました。

 ただ、、、一日の予定表が不安そうでした。歌って?体操って?

 

 

デイサービスの契約時に見学できると聞き、飛びつきました。

 

同じ施設内、長い廊下でつながってるデイサービス棟へ

母は車椅子で連れられていきます。私は歩行器をついて付き添います。

他に今日の参加者は三人です。

お部屋には、すでに大勢の通所者がおしゃべり中

健康チェックを受け、数字合わせや簡単なジグゾーパズルのゲームが配られ

母はお隣の方と数字合わせのゲームを始めました。

カードを版に合わせて行くのが楽しそうです。

数字合わせのゲームをもう一つ、次にジグソーパズルに挑戦し始めたところで母の入浴の番が来ました。

入浴用の車椅子で上が開いた部屋?箱の中に運び込まれ

扉を閉め、お湯が注がれジャグジーも

気持ちいいと喜ぶ母、うっすら目を閉じお湯に使ってる間に

大浴場を見せていただくと、手摺りの付いた浴場で一人ひとりに介助が付き

入浴が終わった方々は、それぞれの状態に合わせて手助けを受けていました。

母が上がって着替え始めた頃、アラームが鳴り、見学を終了することにしました。

 

バスで実家に行き、親戚縁者に退院報告&お礼に回り、家の存在を確認し

お昼を食べて、残り少ないけどバーゲンプライスの冬物Tシャツを購入し

母が戻るのを待ちました。

 

つづく

 

 

 

コメント